1. まとめトップ

演奏シーンが印象的なアニメで嗜むピアノ音楽

魅力的なアニメシーンからピアノに興味を持ってみませんか?

更新日: 2016年11月08日

1 お気に入り 5178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tanabikanaiさん

¢四月は君の嘘

中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた作品

使用曲:chopin(ショパン)ーballadeNo.1 g-moll Op.23(バラード第1番ト短調作品23)

この曲はショパンが23歳頃に作られました。同じ音楽家であるシューマンが「ショパンの中で一番好きな曲」と評しています。情感溢れる一曲。
フィギュアスケートの羽生結弦選手もこの曲を使用していましたね。

使用曲: Tchaikovsky (チャイコフスキー)ー"The Sleeping Beauty" Piano Duet Version(眠れる森の美女連弾ver))

チャイコフスキーの三大バレエ音楽の1つ。元はオーケストラ楽曲ですが、ピアノ連弾用に編曲されたものです。使用されているのは薔薇のアダージョとワルツ。

¢ピアノの森

町外れの「ピアノの森」で育った少年カイの物語。はじめは楽譜すら読めないカイが周囲を取り巻く人々によりピアニストとしての才能を開花させていく過程を描いている。

使用曲:Mozart(モーツァルト)ーピアノソナタ第8番イ短調 K.310

モーツァルトのソナタの中で数少ない短調の曲。この曲を作曲した年に母親を亡くし、恋人との失恋を経験していたそうです。
のだめカンタービレの中でも使用されている楽曲です。

¢坂道のアポロン

同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく物語

使用曲:リチャード・ロジャースーMy Favorite Things(私のお気に入り)

ミュージカル「サウンドオブミュージッック」の中での1曲。映画弾サーインダザークの中でもしようされています。

使用曲:Some Day My Prince Will Come(いつか王子様が)

ディズニー映画「白雪姫」での挿入歌。

使用曲:ボビー・ティモンズーMoanin(モーニン)

ジャズの定番曲ですね。誰もが一度は耳にしたことがあるのでは。
「moan」とは呻き声を上げるなどといった意味があるそうです。モーニング(朝)とは違います。

¢のだめカンタービレ

クラシック音楽とラブコメディーが合体した漫画。

使用曲:ショパンーピアノ協奏曲第1番ホ短調

ショパンが若干20歳の時に作られた曲。ショパンのピアノ協奏曲は2曲あり、第1番となっているが実は2番目に作られた曲。ショパンが当時弟子入りを考えた音楽家へ献呈されたもの。

1