1. まとめトップ

【釣り情報】11月に狙うべき魚 7選

そろそろ寒さ対策が求められる11月。今どんな魚が釣れているのかまとめてみました。何の魚を狙おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

更新日: 2016年11月08日

5 お気に入り 123326 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GUTSURIさん

はじめに

そろそろ寒さ対策が求められる11月。

今どんな魚が釣れているのかまとめてみました。

何の魚を狙おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

file.1 :シーバス (スズキ)

海岸近くや河川に生息する大型の肉食魚で、食用や釣りの対象魚として人気がある。成長につれて呼び名が変わる出世魚である。

【出世魚】
全長 20-30cm 程度までのものを「セイゴ」(鮬)、2、3年目以降の魚で全長 40-60cm 程度までを「フッコ」、それ以上の大きさの通常4-5年もの以降程度の成熟魚を「スズキ」と呼んでいる。

※ちなみに、スズキをルアーフィッシングの対象にする場合にシーバスと呼ぶ慣習がある。

※クセのない白身で人気が高い。旬は夏場で、新鮮なものは洗いが絶品。ほかに塩焼き、ムニエル、フライなど。

釣り方

堤防や磯からは電気ウキを使った夜釣りが人気。砂浜などから投げ釣りでもねらえる。大物をねらうなら、小魚に似たルアーの実績が高い。沖釣りでは生きたエビをエサにねらう。

ルアーは標準的なサイズのミノーやバイブレーションを用意し、徐々に揃えていけばよいだろう。

朝と夕方のマズメ時(薄暗いころ)が狙い目です。

釣果ツイート

急遽仕事が早く終わったので、早速昨夜のポイントへGO! あらまぁアングラーの多いこと、ああぁ〜今日は祝日か! こんな時は完全オリジナルハンドメイドルアーで差別化! やりました成功! このルアー初、61㎝シーバス(^_^)v pic.twitter.com/wmNnGGhnUh

いまアジ泳がせてたら食いましたよw 俺の靴より倍でかい!! スズキ!80センチです! リツイートよろしく!! pic.twitter.com/7zqjwxHVYZ

一生懸命狙ってる時釣れんくせに、ハゼ釣りの合間にメバルタックルで遊びで投げたら釣れるって、、、 でも久々のシーバスくん嬉しい pic.twitter.com/CcNC2HExYJ

file.2 :メジナ (グレ、クロ)

出典zukan.com

東アジアの温暖な浅海に分布する海水魚である。体は黒に青が混ざったような色をしており、人気釣り魚の一種である。釣り人の間では食用や磯釣りの対象魚として人気が高い。「磯竿」と呼ばれる範疇の釣竿は、本種を釣ることを目的として作られるほどである。

地方名としてクシロ、クチブト(伊豆)、ヒコヤ、チカイ(北陸)、ツカヤ(丹後)、クロヤ(舞鶴・山口)、クチブト(関西)、グレ、ブレ(関西)、クロアイ(山陰)、クロ(岡山)、クレウオ(枕崎)、クロ (下関・九州各地)、シツオ(鹿児島)、クロメダイなどもある。

※食べ方は主に刺身や塩焼きといった食べ方が多い。

釣り方

ウキを使って仕掛けを自然に流して探るウキフカセ釣り。

メジナは、磯のヘチや際、隠れ根(沖の底にある岩や起伏)、サラシ(波の打ち返しでできる白く泡立つポイント)の下に棲息。尾長と呼ばれる種類は潮流の中を好んで回遊しています。

元は根につく魚ですが、コマセにつられて中層まで浮く習性があるのでコマセで浮かせて釣るのが基本。エサはオキアミが良いですが、大粒アカアミも有効です。予備としてジャリメやアオイソメ、生チューブ等を用意しておけば問題ないでしょう。

釣果ツイート

【釣果情報】夜釣りが熱い! 10月末、常滑りんくうにて黒鯛、グレ、メバル、アジ等々釣れてます! 風が穏やかであれば電気ウキ仕掛けで五目釣りが楽しめますよ! @高浜店 pic.twitter.com/bIiBJKFa3r

今日は高島で釣り〜〜 先輩は数釣りできてた〜 自分はリリースサイズの尾長クロだけ… 自分は…竿を持っていかれる事態発生したけどなんとか回収できた! pic.twitter.com/6dcVcfQKTn

file.3 :タチウオ

スズキ目サバ亜目タチウオ科に属する魚類。
回遊魚。

※鮮度が落ちやすいので、刺身を楽しむには自分で釣るしかないだろう。もちろん塩焼きやから揚げもよいが、はずせないのが潮汁。

釣り方

メバルやチヌのように繊細な仕掛けは必要ありません。鋭い歯に対応したワイヤー仕掛け、光に反応するので集魚ライトに加えて、タモを使わず引き抜きますので、ある程度しっかりした竿があればいいでしょう。

湾内では船だまりや桟橋下、船道のかけ上がりがポイントになります。一見パッとしないこんな所で、エビを撒きながらメバルやスズキを狙っていてると、一発で仕掛けを切られることがよくあります。犯人はたいていこいつ!

朝夕のマズメ時や夜には、小魚を追って表層まで浮上します。波止では接岸してくる夏から秋にかけてが釣期ですが、夜釣りに分があります。

釣果ツイート

1 2 3