1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ファービーやバービー人形も!?玩具モチーフの映画が続々と公開!

トロール人形、ファービー、レゴ、バービー人形、プレイ・ドーの映画化が決定!

更新日: 2016年11月09日

28 お気に入り 30548 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼一世風靡したトロール人形を覚えていますか?

トロール人形は、重力に逆らうふかふかでカラフルな髪の毛が特徴の5センチほどの小さな人形。

1959年にデンマークの漁師/木こりのトーマス・ダムさんが娘へのクリスマスプレゼントを買うお金がなかかったため、かわりに手作りした人形。

これが子どもたちの間で人気が爆発し、プラスチック製の「グッド・ラック・トロールズ」として販売されるようになります。

全米でトロールをモチーフにした映画が公開された

数人のトロール達が、トロールズの村を襲う悪い怪物(バーゲンズ、Bergens)から一族を救う旅に出る、といったストーリーです。

“Trolls”ドリームワークスのアニメ最新作は最高にハッピーなトロールたちの物語。全編懐メロから新曲までめちゃくちゃハイな音楽に彩られ、ギャグも冴え渡り、隣に座ってた子供の付き添いのお母さんまで歌いだす楽しさ! pic.twitter.com/DSdsUbMvho

ジャスティン・ティンバーレイクも声優として参加するということなどで、近年のドリームワークスの傾向でもある歌と踊り満載の映画となりそう。

ドリームワークス製作「トロール(原題Trolls)」 アナ・ケンドリック×ジャスティン・ティンバーレイクによる「True Colors」リリック版MVが公開。 全米公開は2016年11月4日。 pic.twitter.com/g1WhLqItdc

まだまだ世界中の玩具をモチーフにした映画の公開が控えている

▼世界的に大ヒットしたおもちゃのファービー

ファービーとは、アメリカのTiger Electronics社が1998年に発売したおもちゃ。

そんなファービーが実写映画化される

日本でも社会現象を巻き起こした、アメリカ発の玩具ファービーが長編映画化されることが発表された。

米バラエティによれば、ファービー映画は、映画「パディントン」のように実写とCGIを融合させたスタイルになるという。

90分の単なるコマーシャルにはなりません」と老若男女が楽しめる質の高い映画になると自信を見せている。

監督は未定だが、来年春頃から撮影を始めて2018年には公開することを視野に入れているという。

懐かしの玩具ファービーが映画化と聞いて、レンチンされたり無惨に捨てられたりしたファービーが意思を持ち人類に反旗を翻し凶暴化したデスファービーの群れが大暴れするところまでは予想した。

▼世界中の女の子に愛されるバービー人形

1950年代後半、マテル創始者のルース・ハンドラーは紙人形の着せ替えに夢中になる娘を見て、これを立体的なドールにすることを考案。

以来、バービー人形は半世紀以上もの間、多く の女の子に愛され、アメリカだけでなく世界中で圧倒的な人気を誇ってきた。

コメディタッチの映画が計画されている

1 2