1. まとめトップ

【ジョジョ】圧倒的人気!ジョジョ第三部の味方スタンドをまとめてみた

スタンドが初めて出てきた章であり、ジョースター家の宿敵DIOを倒すために世界中を旅する第三部。これぞ少年漫画!という感じでジョジョといえば第三部をイメージする人が多いのではないでしょうか?

更新日: 2017年03月05日

emuezuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 17945 view
お気に入り追加

スター・プラチナ(星の白銀)

【破壊力 - A / スピード - A / 射程距離 - C / 持続力 - A / 精密動作性 - A / 成長性 - A→E(完成)】

比類なき力強さとスピードを持つ一方、精密な動作も可能である。しかし射程距離は非常に短い「近距離パワー型」の原型とも言える。見た目は長髪で、屈強な戦士の姿をしている。

第3部終盤、DIOとの戦いの最中で「時を止める能力」を覚醒させる(スタープラチナ・ザ・ワールド)。 シリーズによって止めることができる時間は変化する。また、一度、時を止めた後はしばらく(数十秒~数分程度)経たないと再度時を止めることは出来ないようである

身長195cm
体重82kg
1970年または1971年生まれのみずがめ座。
血液型B型
声梁田清之、小杉十郎太、稲田徹、小野大輔
口癖 「やれやれだぜ」

第3部『スターダストクルセイダース』における主人公。17歳。
第2部の主人公であるジョセフ・ジョースターの孫。

スタープラチナが連続パンチを繰り出す時に発する「オラオラ」も有名である。
歴代主人公の中でも図抜けた人気と知名度を誇る、『ジョジョ』シリーズの「顔」の一人。

ハーミット・パープル(隠者の紫)

【破壊力:D / スピード:C / 射程距離:D / 持続力:A / 精密動作性:D / 成長性:E】

トゲの生えたイバラの蔓の形をしたスタンドで、主人公組のスタンドの中で唯一人型をしていない。

スタンドを装着しカメラを破壊すると念写が出来る。 他にもスタンドをテレビに潜り込ませての「念聴」、同じくテレビに接続して自分の体内の映像をライブするなど、物語の進行に合わせて幅広い使い方のできるスタンドに成長した。 ちなみに波紋も流せるため吸血鬼相手にはなかなか便利である。

身長195cm
体重97kg
血液型B型
1920年9月27日誕生
声内海賢二、納谷悟朗、大塚周夫、大川透、大塚芳忠、杉田智和、石塚運昇

年齢に反して外見は若々しく、波紋法のおかげかそれとも自身で鍛えているのか、体はマッチョである。
年齢的には老人なのだがまだ若いころのノリは抜けておらず、便器をなめさせられたポルナレフを隠す事無く笑ったり、「イカサマ禁止」とか言っておきながら自分でイカサマをしたりなど、軽い上に年経た事によりどこかひょうひょうとした性格

マジシャンズ・レッド(魔術師の赤)

【破壊力:B / スピード:B / 射程距離:C / 持続力:B / 精密動作性:C / 成長性:D】

赤い鳥人の姿をしたアヴドゥルのスタンド。名前の由来はタロットカードの「魔術師」より。
炎を自由自在に操る能力を持ち、鉄をも一瞬で溶かすほどの強力な火力を誇る。

必殺技として十字架状にした炎を撃ち出す「クロスファイヤーハリケーン(C・F・H)」、さらにそれを分裂させて大量に放つ「クロスファイヤーハリケーンスペシャル(C・F・H・S)」がある。

身長:188cm
体重90kg
血液型:AB型
声 - 大塚明夫 / 小林清志 / 江川央生/ 江原正士/ 三宅健太

職業は占星術師で、生まれつきのスタンド使い。真面目な性格で揺るぎない意志を持つ一方、短気かつ頑固な自らを「結構熱くなるタイプでギャンブルには向いていない」と評価しており、柔軟なジョセフとは対照に位置する

ハイエロファント・グリーン(法皇の緑)

【破壊力 - C / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - D】

身体を人型から紐状(実際は帯状に近い)に分解して活動できる遠隔操作型のスタンド。スタンド自体が長大に伸びるために射程距離は広く、100m以上離れられる。単純なパワーは高くはないが、宝石型のエネルギー弾を発射する技「エメラルドスプラッシュ」を持ち、その破壊力は絶大である。紐

身長178cm
体重65kg
声 - 速水奨 / 鈴置洋孝 / 真殿光昭/ 遊佐浩二 / 平川大輔

家族でエジプトへ旅行に行った際にDIOと出会い、肉の芽を植え付けられる。
その後日本に帰り、空条承太郎の前に立ちはだかる最初の敵スタンド使いとして登場。しかし敗北し、自身の枷であった肉の芽を抜かれた事で正気を取り戻し、DIO討伐の為に承太郎の仲間になった。

DIOとの直接対決でザ・ワールドに腹をブチ抜かれる致命傷を負わされてしまう。しかし死にゆく中でDIOのスタンド能力が「時間を止めること」であることを見抜き、最期の力を振り絞ったエメラルドスプラッシュでそのヒントを伝え、両親に対する想いを胸に死亡した。

シルバー・チャリオッツ(銀の戦車)

【破壊力 - C / スピード - A / 射程距離 - C / 持続力 - B / 精密動作性 - B / 成長性 - C】

1 2





emuezuさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう