1. まとめトップ

【医療経営人材への道】病院・診療所がどの診療報酬をとっているかどう調べればよいか?

二年に一度かわる医療の公定歩合「診療報酬改定」。病院・診療所を経営するうえで、この診療報酬が収益構造のすべてを決定します。自院の取得だけでなく、競合する近隣の医療機関が何の施設基準を満たして加算をとっているかも気になるところ。では、それはどこを診れば把握できるのか??

更新日: 2018年02月15日

5 お気に入り 1768 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

病院経営や医事課業務をしていると、必ず調べたことがあるのが他院の診療報酬の取得状況。

診療報酬は2年に一度改定されます。

その都度調べなおしや・・

今日、上司に同じ医療県内の病院の診療報酬取得状況を調査するように命じられた・・・一軒一軒電話するのかな??

どうやって調べたらよいのだろうか??

手だてすらわからないと永遠にネット検索で一日が終わってしまいそうです。。。

所管している役所は他の病院の情報まで教えてくれるのかな。

お役人は問い合わせ冷たいからな~~(汗)

調べ方はたったの二つ。すぐ調査できますよ!

各都道府県の診療報酬の届け出状況は「厚生局」が管理しており、WEB上で情報公開しています。
※ただし公表タイミングの関係があり、最新の病院の加算取得状況との乖離があることに注意しましょう。

①「厚生局」+「施設基準の届出状況(全体)(届出受理医療機関名簿)」で検索する。

そうすると、だいたい出てきます。ただし、載っているのは厚生局単位(地域単位)となってしまうので、ご自身のブロックを選択します。ここでは参考までに「関東信越厚生局」(東京他)をサンプル掲載します

↓このサイトが答えだ!!!

医科か歯科か薬局か
ご希望の都道府県の者をクリックする。

↑ぜひ、上の「厚生局」のサイトをブックマークにいれてください。なが~く役に立ちます。

情報公開されているのは「PDF形式」 コントロール+Fの検索機能で知りたい病院を検索しますが、文字列にスペースが入っていたりして、うまく検索ができません。根気強く探してみてください。

このサイトを知っているか知らないかで調査時間が大きく異なってきます。

②もっと詳しく知りたい場合は、  病院個別のホームページを調べること!!

最新の病院の状況という意味では、やはり医療機関(病院・診療所)のWEBで、自身が公表している情報を診るのが一番。
※加算名が古いものがあったりしますが、ざっと取得情報を把握するには十分です。

病院のWEBには決まって「病院概要」「施設基準」といったページがあります。ここに取得一覧がずら~っとならんでいます。

そのかわり知りたい病院を一つ一つ調べていかないといけませんが。。。

この小技を覚えると、あとは定期的に知りたい医療機関の情報を更新していきましょう!!

有能な医療経営人材への成長を目指して、現場から役立つ情報を発信しますよ~(随時ラインナップを追加)

1 2