1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ホームパーティーはこれで決まり♡今話題の「新感覚フォンデュ」5選

実は今チーズやチョコ以外の〇〇フォンデュがブームなんです!寒い季節のホームパーティーにもぴったりなので是非作ってみたいですね♡

更新日: 2016年11月09日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
221 お気に入り 44889 view
お気に入り追加

【1】かぼちゃのほっこりとした甘みが溶け込む♡かぼちゃ

かぼちゃ自体が温かいのでチーズが固まりにくいのもポイント。器に使用したかぼちゃは、後でリメイクとして活用できるのでお得です。

こちらのレシピは、かぼちゃを丸ごと使ったダイナミックなチーズフォンデュです!

周りのかぼちゃを削りながらいただいてもよし、チーズフォンデュのようにいろいろな具材を浸していただいてもよし。チーズとかぼちゃの相性は間違いなく、とてもよく合っています。

かぼちゃは体を温める作用があるので、冷え性改善や風邪予防にうってつけ!かぼちゃのおかげでヘルシーなのに食べごたえ抜群です。食べ終わってからも、体が芯から温まるので、寒い季節にぴったりのフォンデュです。

【2】甘党にはたまらない♡キャラメル

お誕生日やホームパーティにみんなでワイワイ楽しめるお料理があるといいですよね。そんなときにはこのキャラメルフォンデュをお試しあれ!基本の材料はなんと2つだけ!お好みの具を並べれば、子供たちも大喜び間違いなしです。

「キャラメルフォンデュ」は、森永ミルクキャラメルを使って簡単にキャラメルフォンデュができちゃいます!

これまでのチーズフォンデュやチョコレートフォンデュと少し趣向が変わり、キャラメルのほろ苦さと甘さをどちらも堪能できる贅沢なフォンデュです。

キャラメルソースが余ったら、ビンにつめて保存しましょう。アイスクリームやパンにかけたり、プリンのソースとして使用したりと、様々アレンジが効くのでとっても便利でおすすめ!

【3】いつものチーズフォンデュより濃厚でとろとろ♡カマンベール

カマンベールチーズを丸ごと一個使ってチーズフォンデュにする簡単絶品料理。野菜やカリカリのバケットなどにつければ家庭でも本格的なチーズフォンデュが作れてしまいます! 準備や後片付けも楽にできるのも、人気のひとつです。

通常、チーズフォンデュを作る場合、鍋にチーズや白ワインを入れて炊くのです。ですが、カマンベールチーズなら、外側の皮が器代わりになるので「そのままチーズフォンデュ」が楽しめます。「器も食べられるチーズフォンデュ」というわけですね。

作り方は簡単♪カマンベールチーズの上の部分をふたを開けるようにくり抜いて、黒コショウを振り、アルミホイルに置いてオーブントースターで熱します。目安は5分ほどですが、チーズが溶けてグツグツすればOKです。

カマンベールチーズはそのまま食べても美味しいですが、熱を加えてトロトロにするとさらに絶品になるチーズ。だからフォンデュにすると最高なんです!

丸ごとカマンベールチーズフォンデュ すごい贅沢 めっちゃ美味しい✨ pic.twitter.com/O6PfgjSDM8

【4】作り過ぎた時などにぴったり♡カレー

カレーにチーズを入れてみるとチーズがとろ~っと溶けだしてもう美味しくないわけがない♡熱いカレーと、とろりんチーズの最強コンビ。失敗なしの王道フォンデュです。

カレーライスが様々な具材と相性がいいように、カレーフォンデュもさまざまな野菜など幅広い食材で楽しむことができます。

また、ココナッツミルクを入れたり、タイカレーペーストを使ったりなど、アレンジも多彩に楽しめますよ。

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう