1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

恋愛は8割叶う!?京都で大人気の華厳寺(鈴虫寺)について

京都にある鈴虫寺、願いが叶うということでとても人気のお寺です。特に恋愛に関しては8割叶うとも言われていて、若い女性に特に人気となっています。休日などは、とても長い行列ができることで有名です。

更新日: 2016年11月21日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
865 お気に入り 119246 view
お気に入り追加

京都に華厳寺というお寺があります

華厳寺(けごんじ)は、京都府京都市西京区にある臨済宗の寺院である。

華厳寺は、一年中、鈴虫の音を聞くことができることから鈴虫寺とも呼ばれている。

行列ができることで有名なお寺です

お寺なのに凄い行列が・・・

京都と言えば歴史あるお寺や神社がたくさんありますが、その中で大勢の人に親しまれている「鈴虫寺」。そのため休日は特に長い行列ができていることで有名です。

休日になると観光客が行列を作り、観光シーズンには2~3時間待ちと、お寺とは思えないほどの人気ぶり。

あまりに行列が凄いので知らない人は気になるようです。

その理由は「願いが叶う」から

何より一番の魅力はお願いごとの成就率です。恋愛ごとに関しては「80%の確率で叶う」と噂されているほどなんです。脅威の高確率を誇るため、関西圏に住む女性なら誰もが知っているといっても過言ではないほど有名なお寺なんですよ。

まず「鈴虫説法」を聞きます

行列の先には受付があり、通されるのが書院です。一人ずつに席が用意されるこちらで行われるのが、人気の鈴虫説法なのです。

このお寺では1年中鈴虫の声をきくことができます。

説法を聞く部屋は100人以上も入れる広さ!ここでは鈴虫の飼育もしています。部屋には鈴虫の声が心地良く響きます。そんな中で聞くことができる説法。

説法というと、堅苦しくてつまらない話しという印象が強いかもしれませんが、楽しいのですっと心に入ってくるようです。

このお話が本当に面白い☆面白いだけじゃなくためになります。例えるなら一人漫談、落語のような感じです。

聞き入っている僕らには、ひとつひとつの言葉が心にしみていくのです。約30分にもわたる説法はあっという間に終わり、その時にはスッキリとした気持ちになれていました。

そして「幸福御守」をいただきます

幸福御守り購入することも忘れてはいけません。 黄色の御守りなのですが、これがまた凄いパワーを秘めているのです。

お守りは、説法を聞かなくても購入することができますが、説法を聞くことにより心が清らかになり、自分の意識が変わることで願い事が叶う確率が上がると言われています。

そして「幸福地蔵さん」にお願いをします

日本で唯一草履を履いているお地蔵さんです。
これは、お地蔵様が皆様の所まで願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、歩いて来てくださるからだそうです。

幸福お地蔵様への願いは一つに絞りましょう
(本当に叶えたい事だけをお願いしましょう)

説法の中でお願いの仕方や、作法、御守の身に着け方などを教えてくれます。

御守りの「幸」の字が見えるように両手で挟んで持ちます。「幸」をお地蔵様の頭の部分、という見方をするそうです。

1 2