1. まとめトップ

エジプトの国民食、『コシャリ』ってどんなもの?

日本でいう、ラーメン、カレーライス的な位置づけになっています

マカロ二、パスタ、ライス、そしてレンズ豆やヒヨコ豆、フライドオニオンをトマトソースでからめたエジプトにおいて庶民の味なんです。
一見、炭水化物のオンパレード! と思うかもしれませんが、これがトマトソースとベストマッチ。絡むと美味です!

エジプトでは、街中の至る所に「コシャリ屋」があるほど親しまれています。

お店によって素材の組み合わせや味が違うため、コシャリの味比べめぐりをするのも面白いですよ。

さらにお好みで、トッピングにタッレイヤと呼ばれる揚げた玉ねぎを入れたり、シャッタという辛いソースや、ダッアというお酢とにんにくのソースをかけて、それを混ぜて頂きます

意味・由来

コシャリとは「混ぜる」という意味です。米やレンズ豆、マカロニにパスタなどの上にトマトソースをかけたものです

米やレンズ豆、マカロニなど、食料貯蔵庫に保管されている食材をごちゃまぜにして食べる国民食

エジプト人にとって庶民の味なので、それぞれの家庭によって味付けや具が違います。まるで日本でいう“我が家のカレーライス”みたいな食べ物かもしれませんね

食べてみたいですね・・・!どうやら日本都内でも食べれる店が数店舗あるみたいです!

◎無印良品のカフェ◎

好きなお惣菜を3~4品選んでデリセットに出来るようです
http://cafemeal.muji.com/jp/

オフィスに近いのでランチによく伺ってます。
たくさんある中から選べるので、自分の好みのものが食べられます。
私は野菜が好きなので、野菜中心のセレクトが多いのですが、人によっては肉食なセットが出来上がっていてびっくりしたり。
すべてが自分にとって美味しいものだとは限りませんが、うまく行けばかなり満足度の高いセットを食べることができます。

楽しみにしていたのはコシャリ。エジプトで食べて以来のコシャリは、本場のものとは若干違うが、豆やフライドオニオンを使って、それっぽい雰囲気にはなっていて、おいしかった。

スフィンクスの看板と像が店頭にあり、店内にもエジプトの小物が並んでいます。ディナータイムにはベリーダンスをしているときもあるので、異国情緒な雰囲気の中で楽しくご飯を食べられます。エジプト料理が初めての方にも親切に説明をしてくださるので嬉しいお店です

ライスとパスタを一緒に食べるという発想はなかったので
どんな感じかとおもいましたが、違和感ないですね。
トマトソースも馴染みの味ですし、若干のスパイス感はありますが、
辛いわけではないので日本人の口にも合います。

1 2





にょうどうさん

カサコソ

このまとめに参加する