1. まとめトップ

ダリ×ディズニーの共同制作!?ダリ展で話題の幻の映画「ディスティーノ」がすごい!

実はダリとディズニーの共同制作映画があった!?ダリ展でも話題の映画「ディスティーノ」についてまとめてみました。

更新日: 2016年11月09日

mreiseさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 5245 view
お気に入り追加

シュールレアリスム代表サルヴァドール・ダリの展示が開催中!

サルバドール・ダリ(Salvador Dalí カタルーニャ語: [səɫβəˈðo dəˈɫi] スペイン語: [salβaˈðoɾ ðaˈli]、ダリ・デ・プブル侯爵 Marqués de Dalí de Púbol(es)、1904年5月11日 - 1989年1月23日)は、スペイン・フィゲーラス出身の画家。シュルレアリスムの代表的な作家として知られる。フルネームはカタルーニャ語でサルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク(Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)。「天才」と自称して憚らず、数々の奇行や逸話が知られている。

そんな中、話題なのは…

ダリはディズニーとコラボしていた!?

ダリ展@国立新美術館。リーフレットがとても素敵で嬉しくなります。「完璧を恐れるな」ってカッコいいですね。脚本ダリ制作ディズニーのダリ作品世界を表現したアニメが素晴らしくて2回見ました。ダリの色の透明感色は本当に綺麗。7~8章の科学… twitter.com/i/web/status/7…

ダリ展にこないだ行ったけど濃すぎて。でもディズニーとタッグ組んだアニメーションがすごいわかりやすくて、面白かった。

今日は文化の日ということで! ダリ展を見に行ってきました(^^) 思ってた以上に展示数多くて、見応えあった。中でもディズニー×ダリの短編アニメ「ディスティーノ」良かったーー! あんな映像作品作ってるなんて初めて知った!! pic.twitter.com/F6TjJ3FVTN

な、なんだと…ディズニーとダリは映像作品を作っていた!?

ディズニーとの共同制作短編映画「ディスティーノ」

「デスティーノ(運命)」は2003年に、サルバドール・ダリとウォルト・ディズニー・カンパニーのコラボレーションとして制作された約6分の短編アニメーション作品です。

ん??2003年??

元々はウォルト・ディズニーとサルバドール・ダリのコラボレーション作品として1945年企画が立ち上がりました。しかし、その後戦争を挟んで中断。58年後にウォルト・ディズニー・カンパニーによって制作再開が始まったといいます。音楽はメキシコの作曲家アルマンド・ドミンゲスが担当。歌手にドラ・ラズが起用。

スペインの画家のダリですが、第二次世界大戦中にアメリカに移住していました。

1945年にパーティで知り合った2人は意気投合。当時、ウォルト・ディズニーとダリは共同で作品を制作し始めましたが、芸術性の違いにより完成までには至らなかったのです。

この2人の交流とは…二種類の天才が出会った瞬間ですね!

二人は生前この企画に対し「エンターテイメントは芸術をより目立たせます、その可能性には終りがありません。」とダリは語り、ウォルト・ディズニーは、それが「真実の愛を捜す少女についてのシンプルな話」であると言いました。

現在にも残る偉大なエンターテイメントと芸術が融合しました。

1945年暮れから1946年にかけての8ヶ月間、ディズニースタジオのスタッフの一人ジョン・ヘンチとサルバドール・ダリが二人で絵コンテを制作します。

しかし、ちょうどその頃のウォルト・ディズニー・カンパニーは第二次世界大戦時代の経営難に悩まされていたころで、制作が滞りがちになってきました。ヘンチはなんとか社内の関心を向けようと、約17秒のテストアニメーションを完成させたましたが、結局、予算問題でプロジェクトは頓挫。無期限活動休止となってしまったようです。

その後、企画倒れかと思っていたら…

その後1999年になって、ウォルト・ディズニーの甥であるロイ・E・ディズニーが「ファンタジア2000」の制作に取り組んでいるときに、無期限活動休止状態になっている「デスティーノ」プロジェクトを発見し、プロジェクトは再び動き始めたようです。

半世紀越しの大発見。2人の天才の遺作があったとは!

今作品の監督を務めたのは「ターザン」「ヘラクレス」などのディズニーアニメなどにアニメーターとして参加してきたドミニク・モンフェリーです。

あの名作の監督でした!ただでさえ奇跡の企画なのにこれはすごい!!!

時を超えて制作された「ディスティーノ」はやっぱり素晴らしい内容のようです。

時間の神クロノスと恋を探しているダリアという少女のラブストーリー。ダリの絵画に影響を受けた少女ダリアがシュルレアリスティックな風景を介して踊り続ける内容です。

踊る少女が美しく、不思議な世界で語られる物語に心が奪われます。

アニメーションというエンターテイメントで芸術がより楽しみやすくなります!

シュールレアリスムな世界観・奇妙奇天烈なモチーフ・それらがダブルミーニングになったりする技法など、まさしくダリの絵画がそのまま映像で再現されています。
なおかつ手掛けるのはディズニーなんだからアニメーション動作の気持ちよさったらハンパない。シュールな世界のなかを自由自在に女性が飛び回り、踊り、駆け巡って次々と「ダリらしい」モチーフに遭遇していくのが楽しい~!

目の前で動き出すダリの絵とその動きを作るディズニー。ダリの絵は難しいという人が多いですが、アニメになることで楽しい気持ちで見ることができ、物語が理解しやすい!

なんと、公開後アカデミー賞にもノミネートされていた

1 2





mreiseさん

主に海外旅行やコスメなど女の子におすすめしたいものをまとめます!