1. まとめトップ

データサイエンティストになりたい人向けまとめ

データサイエンティストやデータマイニングエンジニアなどのデータを利用した分析スキルを身に着けたい人向けのまとめです。

更新日: 2016年11月12日

1 お気に入り 4132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shadolaさん

データサイエンティストとは?

データサイエンティストとはデータ分析を専門的に行い、企業の業績向上や意思決定に貢献する職業のことです。

なぜ最近データサイエンティストの求人が増えているのか?

従来も分析業務というのは企業内部で行われてきました。
しかしビッグデータの時代を迎えるにあたり、膨大なデータを分析するにはExcelなどでは到底処理が追い付かなくなりました。

そういった膨大なデータを処理するにはプログラミングなどの知識や統計など高度な数学の知識が必要となりました。そのためビッグデータ時代に分析を行う人材にはそれらの専門的な知識が求められるようになったのです。

データサイエンティストになるにはどうすればいいか?

日本のデータサイエンティストの現状

日本のデータ分析については、大きく遅れています。例えば隣の中国では上海の大学にデータサイエンティスト学科が存在しますが、日本では存在しません。世界から見た日本のIT産業は日本にそんなものあるの?という非常に低いレベルです。
そのため、大手の企業であっても人材の獲得が困難であり、素養をもった人
・統計や数学の知識がある
・プログラミングのスキルがある
・分析対象の業務を熟知している
こういった人の中から、他の必要なスキルを身に着けさせて育てるといった事をします。

日本のデータサイエンティスト確保に向けた取り込む

1