1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

持ち運びまくり。驚きの「超小型」といわれるガジェットたち

小さいって正義だぜ。

更新日: 2016年11月10日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
265 お気に入り 116529 view
お気に入り追加

◇ 超小型バッテリー

超小型サイズのモバイルバッテリーです。バッテリー容量は480mAhでスマホ2時間分の作動分はあります。急な充電には十分ですね!

長方形のライターほどの大きさ。厚さ12ミリとスリムなので、ジーンズのポケットに入れたり、キーホルダーに付けて持ち歩いたりできる。

片側のUSBをPCにつなぐとデータシンクもできるが、ボディ横にあるスイッチでシンクのオンオフをコントロールできる。

データシンクをオフにすれば充電速度は従来ケーブルの3倍になるので、急いでいる時はかなり便利そう。

◇ 超小型エアコン

あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた付属のアイスパックをセットし、蓋を閉めるだけです。内部のファンが回転して部屋の空気を取り込み、冷気が放出される仕組み。

USBを使った充電式で、アイスパックは何度でも再利用できるので、消費電力の大幅なセーブが可能。これが「冷房代1日1円」の秘密です。

◇ 超小型栓抜き

ピコは世界最小(たぶん)の極小栓抜きです。あまりにも小さすぎて、栓抜きというより機械の留め金か? という感じです。

チタンの鈍い輝きが金属好きの自分を魅了する…

一番のポイントとして、持ち手(取手)がなく、キーリングを利用して開けるという点です。

また、画像の通り、25セント硬貨よりも小さいサイズなので、邪魔に感じることはまずないでしょう。

◇ 超小型電動自転車

たったの5キロにも満たない重さで、リュックの中にも収納可能な驚きの電気自転車です。

フレームの円形デザインにより、自転車の重量が均等にフレーム全体に広がるという賢い設計。

ペダルはありませんが、電動なので頑張ってこがなくてもスイスイ進みます。バッテリーには2900mAh 10A 3.6Vのものを使用しており、時速約20kmで45分の運転が可能。スピードは時速25kmまで上げられます。

◇ 超小型発電機

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。