1. まとめトップ
  2. レシピ

鍋よりフライパンがおススメ!後片づけ楽チン♪「大根の煮物」レシピ

コトコトしてる時間が無い!という人でも、簡単に作れちゃうフライパン煮物のレシピです。旬の大根の大量消費にピッタリ♪

更新日: 2016年11月15日

305 お気に入り 47991 view
お気に入り追加

【冬に甘くなる!旬の大根を、煮物で食べよう】

♦大根は、真ん中が甘味があって煮物向き

大根、真ん中だけ売ってればいいのに・・!!

真ん中の真っ白い部分は、水分をたっぷり含んで、辛味が少なく固いので煮物に。煮物にすると味がしみ込んで大変おいしい部分です。おでんなどに適しています。

♦大根の上部は、サラダや大根おろしに

葉に近い部分の上部は、甘い部分。水分が多く柔らかいので、サラダなど生で食べることがお勧めです。

大根おろしも、この部分を使おう

♦大根の下部は、みそ汁や漬物に

下部は、辛味が強い部分。繊維がしっかりしていて、上部に比べると水分が若干少ないので、汁物の具や漬物などがお勧めです。

鍋じゃなくて、フライパンで煮ると時短に!

フライパンを炒め物専用にしておくのはもったいない!実はフライパンは、カレー、シチュー、肉じゃが、お煮しめなどの煮物まで作れる万能選手。

フライパンは底の面積が広く、早く火が通りやすいので時短料理にぴったり。

●フライパンは、けっこう何だって出来ちゃう

最近、パスタも、煮物も、深いフライパンで作ってしまうの(。-∀-。)

かぼちゃの煮物おいしーーい。 フライパンで作るのかんたんで良いね!

底の深いいいフライパンはめちゃくちゃ料理楽になるのでいい…揚げ物もできるし煮物もできる…

【フライパンで作る大根の煮物レシピ♪】

♦大根×豚肉

大根とこんにゃくでボリューム感たっぷりの煮物。甘辛ににんにくのパンチがきいてご飯がススム!

♦大根×ツナ

♦大根×ひき肉

これから美味しくなる大根をあんかけ風の煮物にしました♩ごま油でコクを加えた甘口和風出汁ですっごくごはんに合いますよ♡

1 2





とうころもしさん



  • 話題の動画をまとめよう