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ほっとする甘さ♪ハチミツを使ったホットドリンクレシピ15選

蜂蜜はビタミンやミネラルが豊富に含まれるとても栄養価が高い食品です!寒い冬は免疫力が下がりがち…ハチミツを使ったホットドリンクを飲んで寒い冬を乗り切りましょう!

更新日: 2016年11月11日

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免疫力が下がる寒い冬は!ビタミンやミネラル豊富な栄養満点"ハチミツ"で乗り切ろう!

蜂蜜には、カルシウム、鉄をはじめとする27種類のミネラルと、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールやパロチンなど 150種類を越える成分が含まれた栄養豊かな食品です。

はちみつは殺菌力にすぐれているので、炎症を起こしてしまった喉に付着して直接作用し、消毒・消炎作用を発揮してくれます。

また保湿効果も期待できるので、喉の粘膜を保護して痛みを和らげて外部の刺激から守ってくれる役割を果たしてくれます。

◆はちみつごま豆乳

<材料>
豆乳(成分無調整) 2カップ
白すりごま 大さじ2~3
はちみつ 適宜

◆飲みやすい♪黒酢はちみつドリンク

<材料>
黒酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
湯または水 100cc

これを運動前に飲むと体がポッカポカ、燃焼モード!代謝アップしたい方におすすめのドリンクです^^ホットの方が燃焼効果倍増!

◆ふわっとエッグノッグ

<材料>
卵黄・・・4個 
生クリーム・・・160cc
牛乳・・・320cc
はちみつ・・・大さじ2~3
カルダモン・・・1~2個
クローブ・・・2~3本
シナモンスティック・・・1~2本
シナモンパウダー・・・適量

寒い日に飲みたくなるもの アメリカではホリデーシーズンの定番エッグノッグ 卵酒やミルクセーキのような感じの飲み物

◆目覚めの1杯に♪黒糖はちみつコーヒー

<材料>
コーヒー1杯
黒糖大さじ1
はちみつ小さじ1

今までブラックばかりだったけれど、黒糖とはちみつを入れてみたら、これがとってもおいしい♪ひそかに、ハマッています。

◆レモンジンジャーティー

<材料>
熱湯 1カップ
しょうが おろしたもの大さじ1
レモンジュース  大さじ1~2
はちみつ 大さじ 2くらい

マグカップに熱湯としょうがを入れ、少し置いてから レモンジュースとはちみつを入れて良く混ぜたらできあがりです。

◆ほっこり♪ 酒粕 de はちみつミルク甘酒

<材料>
酒粕 50グラム
(あれば)ショウガ 1カケ
牛乳 200ml
水 100ml弱
はちみつ 大さじ2~3くらい

◆きなこと豆乳のホットドリンク

<材料>
成分無調整豆乳 150cc
きな粉 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2~1
シナモン 適量

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CaressofVenusさん