1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

なぜそれを選んだ。「不思議なモノがモチーフ」のアイテムたち

まあ嫌いじゃないんですけどね。

更新日: 2016年11月11日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 49133 view
お気に入り追加

◇ なぜこれをモチーフにしたんだ。

▼ プールがモチーフのペンスタンド

一つ一つハンドメイドで製作されているというこちらのペンスタンド。その名の通りプールを模したデザインと光沢コーティングされたコンクリートが独特な風合いを醸し出していますね。

Poolは暗闇に青く発光する発光塗料を水底に沈んでいます。日中の光を貯めて、夜になると、青白く光る。

それはまるで夜中に忍びこんで、月夜に光る“夜のプール”のようでとても瞑想的です。

部屋とMidoriさんのペンスタンドを購入。このPoolシリーズは樹脂で水を表現している。こういうの大好き。 #ペンスタンド pic.twitter.com/Dc9c17J0QF

◇ 静脈や心臓をモチーフにしたデキャンタ

人間の体の器官を彷彿とさせるガラスのチューブにワインを注ぐと、まるで血が通ったように見えるという、なかなか斬新なデザインです。

1つのデキャンターには750mlのワインが注げるようになっており、水洗いしたあとは逆さまにしておくと、水切りも簡単に行なえるのだとか。

◇ まぐろの背骨がモチーフの醤油皿

主にフレッシュな生魚をおいしく食べるためにデザインされたお皿です。お刺身、お寿司はもちろん、お魚のタルタルだってなんのその。

食べる人がわさびの量を好きに調節できるように、しょうゆ皿とは別にわさびを置けるようになっています。

このお皿は、一つ一つ職人の手によって丁寧に作られており、サインとナンバーが彫られています。

◇ 戦国時代の甲冑をモチーフにしたバック

日本甲冑を模したバックです。

ショルダーとウエストポーチの2WAYでご利用いただけます。500ミリリットルのペットボトルが3本入るサイズです。

赤革の板札(イタザネ)に、紺糸を菱綴(ヒシツヅリ)・素懸縅(スガケオドシ)した、戦国時代テイストをファッションに取り入れられるバッグです。

◇ 鉛筆の削りカスをモチーフにしたペンスタンド

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。