1. まとめトップ

実は最強?ストウブ鍋の揚げ物が美味しい

煮る、焼く、蒸す、オーブン加熱など様々な調理法ができる、鋳物ホーロー鍋ストウブ(STAUB)。実は揚げ物も美味しいんです。唐揚げの方法とレシピをまとめました。

更新日: 2016年11月11日

25 お気に入り 99544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ルクルーゼと並ぶ鋳物ホーロー鍋ストウブ

両方とも鋳物ホウロウ鍋ですが、最大の違いはル・クルーゼでは不可能な無水調理がストウブでは可能ということ。
その他にも以下のような違いがあげられます。

<ストウブ鍋>
◯ふたをしたままオーブンでの調理が可能
◯保温性が高い
◯内側がエマイユ加工

<ル・クルーゼ>
◯鋳物ホウロウ鍋としては軽量
◯カラーが豊富
◯内面がつるんとしたガラス質加工

色々な調理法で美味しい料理が作れます

ストウブでパン第一号。慌ててたからクープ入れるの忘れた(^_^;) pic.twitter.com/lcNM2rPYwY

京丹波で買って来た野菜をストウブで蒸して食べたらすごく美味しかった!!(*´ω`*) pic.twitter.com/uj0YVOs8zp

実は揚げ物も得意だった!!!

ストウブでビックリしたのは、揚げ物がものすごく上手くできること。極上の天ぷら鍋みたいに、ネタを入れても全然温度が下がらないから、カラッと揚がるんだ。 これは、エビと野菜のフリッタータ。#ストウ部 pic.twitter.com/LPaqaZE9L7

妻氏が買ったSTAUBの22cmの鍋が万能すぎて我が家の電気フライヤーが引退に追い込まれた。唐揚げうめぇ。

ストウブで唐揚げ作ったらめっちゃおいしく揚がったー!!蓋するから油ハネないし、中フワフワなのに外ちゃんとカリッとしてた…煮物より揚げ物向きなのかストウブさん。

ストウブを使うと揚げ物が簡単になります。

一度油の温度が上がると下がりにくいので
食材をドンドン入れてもキレイに揚がります。

フタをして揚げるのがコツ!?

ストウブで揚げ物。。。
ビビってる人居ませんか?
ダイジョウブ。爆発もしなければ、溢れ出ることもなく。
上手に簡単に、少量の油でカラリと揚がります。

鍋底から3㎝ほどの油を入れ、蓋を閉めた状態で強火で(IHなら5)、
蓋のつまみが熱くなるまで油を熱してから
材料を放りこむ。火を中火以下に下げる(IHなら3)。

出典http://ameblo.jp/suzuki4756/entry-11979858803.html

蓋をして揚げていきます。もくもくこんな状態になっても大丈夫。
絶対に蓋を開けてはいけません。ここで蓋を開けたらべっちゃり失敗に終わりますーWW

中の油がぶちゅぶちゅ。。。からジョワジョワ~ジュワジュワ音。音が変化していきます。
軽い音になるまでじーっと我慢。
時間にすると3分~5分くらいかな。

音が軽い音に変わったら蓋を開け、開けた状態で強火にして(IHなら5)
からりと揚げて仕上げます。

ストウブで揚げ物ふわふわ山芋の海苔巻揚げ

山芋 1個
ベーコン(ブロック)50g
ねぎ1束
片栗粉 大さじ2
味付け海苔20枚
揚げ油 適宜

作り方はこちらへ
http://cookpad.com/recipe/3568788

ポテトフライ

鯵の梅紫蘇ロールフライ

鯵(三枚におろしたもの) 3尾
梅干し 3コ・・・種を取りたたいておく
青紫蘇(小さめ) 12枚
衣:小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量
揚げ油 適量

作り方はこちら
http://cacheplus.exblog.jp/23527134/

ストウブで「揚げ浸し」

1 2