1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【ひよっこ】有村だけじゃない!朝ドラは佐久間由衣こそ注目‼

岡田惠和の指名で朝ドラ「ひよっこ」のヒロインとなった有村架純。一方、対照的に1293人の中から、オーディションで有村の親友役に選ばれた佐久間由衣。「ViVi」の専属モデとして活躍する一方、初主演ドラマ「トランジットガールズ」のガールズラブ役で注目を集めた。CM「ゼクシィ」、ドラマ「明日の約束」にも。

更新日: 2019年10月07日

19 お気に入り 217978 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

▼脚本家指名で朝ドラに凱旋した有村架純

有村架純と脚本家・岡田惠和

2017年春からの連続テレビ小説が『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)に決まり、ヒロインを有村架純が務めることを発表した。脚本は岡田惠和氏が務め、オリジナル作品となる。

有村は「あまちゃん」でヒロインの母親の少女時代を好演。会見に同席した岡田氏は、「あのヤンキーぶりは意外で、いつか違う役をやらせたかった」と今回の制作陣とタッグで抜てきした裏話を語った。

岡田惠和「有村架純さんは、朝ドラをやるべき人だと強く思っていました。朝ドラのヒロインをやってほしい。そしてその朝ドラは絶対私が書きたい。そう強く熱望して願いがかないました。」

▼ロケも公開され、有村の茨城弁にも注目が集まっている

『ひよっこ』(2017)

茨城県の山あいの村で育った少女が、高度経済成長期の1960年代、集団就職で上京し、行方不明の父親を捜しながら成長する姿を描く
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/253269.html

来年4月からNHKで放送予定の連続テレビ小説『ひよっこ』が、今月茨城県内のロケにてクランクインし、5日に茨城県高萩市内でヒロイン・谷田部みね子役の有村架純(23)ら出演者が取材に応じた。

取材会では合わせて、収録シーンが公開。有村は上はセーラー服で下はジャージーという学校帰りの姿で田んぼ道を自転車で疾走した。

有村さんは「関西出身なので、どうしても関西弁になるみたい。難しい」とこぼしながらも、「最後までがんばっと!」と茨城弁で意気込みをのぞかせた。

▼そんな有村と対照的に、オーディションで選ばれた佐久間由衣

助川時子…佐久間由衣
みね子の幼なじみで同級生。自他ともに認める村一番の美少女で、気も強い。みね子とは対照的な性格だが、親友同士。卒業後は工場で働くことが決まっているが、女優になるという夢を持っている。

佐久間は「主演が有村さん、脚本が岡田さん。ということだったので、これは絶対に絶対に絶対に逃したくないという気持ちでオーデションに臨みました」と激戦のオーディションを振り返った。

▼元々は『ViVi』の専属人気モデル

雑誌『ViVi』の専属モデルとして活動する傍ら、女優としてもテレビドラマや映画で活躍する佐久間由衣。

2013年に行われた「ViVi」の専属モデルオーディションで全4158名の参加者から、立花恵理と共にグランプリに選出。「Samantha Vega」や「コカ・コーラ」など広告出演も多数。

数々の雑誌やブランドからの出演依頼が殺到し、スタイリストやクリエイターからの指名も多い。

ViViのInstagramでさくちゃん写ってたけど、そのコメントがさくちゃんだらけ(笑)人気過ぎてすごい(笑) #佐久間由衣 #ViVi

▼『トランジットガールズ』のガールズラブ役で注目を集めた

『トランジットガールズ』(2015)

佐久間由衣と伊藤沙莉

2014年、女優活動としても開始をはじめ、映画「人狼ゲーム ビーストサイド」で映画初出演。

2015年にはテレビドラマ「トランジットガールズ」で、ドラマ初出演にして初主演を務める。

同作は、連続ドラマ史上初の“ガールズラブ”をメインテーマにしたラブストーリー。佐久間は義理の妹と恋に落ちる姉を演じ、ナチュラルな演技と美貌で注目を集めた。

そんでもってこの時期になると、トランジットガールズを思い出して、佐久間由衣ちゃんの美しさに翻弄され始める

二人の物語が始まって 1年が過ぎた。 ドラマを見てTwitterを始めて、 TGのおかげでいろんな人達とつながり、愛しいと思える人にも出逢えた。 とても大切なドラマ。 TGファンの夢、DVD化… いつか叶うといいな。… twitter.com/i/web/status/7…

1 2