1. まとめトップ

平成顔より昭和顔が人気!?黒木華、有村架純、土村芳“昭和顔”女優が大ブレイク中

昭和顔の女優と言えば、多部未華子、有村架純、松岡茉優、黒木華らがブレイクさらに、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』土村芳(つちむらかほ)も、次世代“昭和顔”としてブレイクを控えている。なぜ、これほどまでに“昭和顔”の女優が軒並みブレイクしているのだろうか?

更新日: 2016年11月12日

2 お気に入り 6654 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toshihareadaさん

近年のモデル顔とは異なる魅力を持つ、素朴さやナチュラルさが際立つ“昭和顔”の女優が注目されている。

太めの“ナチュラル”眉、重めのボブヘア……といった女性の“昭和風”ファッションやメイクが目立っている。

お笑い界でも一周回ったバブルネタを武器に平野ノラが人気で、改めて“昭和”の良さが見直されているようだ。

現在放送中のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK総合)で、ヒロインの女学校時代からの友人・田坂(結婚後は村田)君枝役を演じている土村芳(つちむらかほ)も、次世代“昭和顔”としてブレイクを控えている。

『べっぴんさん』に出演中の土村芳で、“ネクスト黒木華”とも言われている。

有村架純もやはり『あまちゃん』で1980年代の女子高生役を演じ、“聖子ちゃんカット”を披露してブレイク

その後、映画『小さいおうち』(同)で昭和初期の女中役を演じると、完全に“昭和的”“純日本的”という評価が定着し、今年はついに『重版出来!』(TBS系)で、連続ドラマ初主演を飾るまでになるのである。

「昭和顔とされる女優さんは、みなさん黒髪が似合う、眉毛が太めだなどの共通点が指摘されますが、どちらかと言えば“地味”な顔立ち。女優としてはパンチの効いた“華”がないのですが、温かみや素朴さを感じる“和風美人”のたたずまいや演技力の高さから、逆に視聴者の印象に強く残るんです。

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)『べっぴんさん』坂東ゆり役で出演!土屋太鳳抑えミスフェニグランプリの昭和顔女優!松岡茉優に似てる?妹は? - ド…… twitter.com/i/web/status/7…

昔の女優さんも好きだな 昭和顔だけど 私も悪い意味で昭和顔かも顔古い 理由従姉か 似てるから おばあちゃん側か オトン側か まああまり何とも言えない大正時代の人だし下手したら明治時代だったら怖い昭和とか pic.twitter.com/666f0HoAVg

“昭和顔”の女優が軒並みブレイク そのワケとは?(オリコン) 最近の芸能界にはとんと疎い僕でも、黒木華と有村架純を「昭和顔」としてひとくくりにするのは乱暴だと思うよ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-…

@chibina822 僕も同じような感じです。今の芸能界にも好きな女優さんはいるのですがその人たちも昭和顔と呼ばれる人達なので結局昔が好きなのでしょうね(^O^)

1