1. まとめトップ

「昼酒立ち飲み」完全禁煙 酒飲みの気持ちが分かっているね♪ 大阪

昼酒党の間で、密かな人気を集める立ち飲みや。明るいうちから飲み始める幸せをじっくり噛みしめて、あなたも「昼酒」を楽しみませんか。そうするとこの上ない幸せに浸れます。

更新日: 2016年11月15日

0 お気に入り 1339 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hirasuiさん

10:00~13:00/15:00~21:00
定休日 /日曜・祝日

すごーく広いホールを持った立ち飲み。行ってビックリでしょう。客層は男性を中心に、女性を加えたグループ、カップルなど、30代後半以降…かな?

店内では携帯電話もダメです。

でっか~い 揚げたてで絶品!
そして安い!

ビールの大瓶がまた安い!
おでんは味が染みてて各100円でお得感もあり。

11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

『ひとり寿司が今、ブーム』
2016年10月12日オープン!!

名物でもある牡蠣は、ノーマルのほか、レモンや岩塩のほか、ウイスキーをかけて食べるなど、さまざまな味わい方ができるのが特徴です。

新鮮な牡蠣、職人の握る寿司とワインのマリアージュは絶品!お気軽にお立ち寄り下さいませ。

11:00~24:00 毎日営業
雰囲気もとてもよく、宮崎のお酒や料理があります。
そして安かったです。一品料理も400円ほどであったり、お酒もそのぐらいでした。
昼から飲むには打って付けのお店でしたよ。

7月1日にオープンした魚屋ひでぞう 相生橋店
真ん中辺にちょっと出っ張りがあるけど、その奥もカウンターになってます。
ここは刺身がイチオシなので刺身盛合せを。

11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

木のぬくもり漂う落ち着いた空間はオーナーのこだわりが沢山詰っています。清潔感溢れる店内はモダンでスタイリッシュ♪男女問わず居心地のいい空間となっております。

14:00~22:00
日曜営業

国産のうなぎがこの価格で提供されている事だけでも奇跡的です。
ほんのり塩味にわさびがたまらん味わいで猛烈にうまい!

立ち飲みのマナー  もちろん完全禁煙が良い

酒飲みは立ち飲みが原点なのではないか。
安いのはもちろん、隣の席でたまたまのんでいた普段生活していただけでは決して接することのないような人と出会ったりと普通の飲食店にはない魅力があります。
また、サクッと飲んでスッと帰る粋な飲み方も素晴らしいのでは?

①少人数で1~3人までがベストですが、1人なら尚良い。
ほとんどの立ち飲み屋はスペースが限られており、大人数の受け入れができません。

②大きな荷物はやめましょう
狭いスペースで大勢の人が飲むのが立ち飲みの良さで、バッグさえ置くのも苦労することがあります。

③カウンターでは斜めに構える(極端な時は右手一本で済ませる)
飲んでいるうちに店が混み合ってきたら、譲り合いの精神が大事。立ち飲み人は“仲間”には親切だから、満員かなと思っても、「すみません、ここ入れますか?」と聞けば、快くスペースを空けてくれるはずです。もちろん、あなたが先客でも後から来た客のために詰めてあげましょう。

④注文は少しずつ
ひとりずつのスペースは広くて身体幅だけ、肴の注文は小刻みに

⑤ミュニケーションを楽しむ
ひとりで来ているお客さんが多いですし、お客さんとの距離が近いのも立ち飲み屋の特徴です。
しかし、無理して話すこともありませんが、会話を楽しむのも良いもんです。

⑥長居はしないのも粋
サクッと飲んで、スッと帰るのも立ち飲み屋のマナーだったりします。1杯飲んで帰るもよし、30分と時間を決めて帰るもよし。飲むのが止まったら帰る事。

⑦泥酔してはならない
泥酔は、酒飲みとして決してスマートではないです。

煙家にとってタバコのにおいは大変なもの。タバコの煙を気にせずにリラックスして過ごしたいですよね。

【立ち飲み】すいば 四条河原町店 ローコストでつまみも酒も美味しい。完全禁煙で女性も入りやすい。立ち飲みに抵抗がなければデートにも使える。路地裏のオススメ店。tabelog.com/kyoto/A2601/A2…

@naynotas @kyon_g じゃあ一応12/8ってことでよろしく!渋谷のお店です。食べ物の注文は最初の1回のみ、追加注文不可、お酒は可、食事時間は1組1時間、携帯使用禁止、禁煙、立ち飲み。というルールがある店でつw

1