1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

いま何時です?あまり「時間を教える気がなさそうな時計」たち

デザインに気が惹かれちゃって時間が見れない。

更新日: 2016年11月12日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
123 お気に入り 68491 view
お気に入り追加

▼ 時間教えてください・・。

◇ 5分ごとに振動する時計

針や数字があるべきはずの文字盤には、無地のカラフルなディスクがあるだけ。そのかわり、Durrは5分ごとに振動する。

この時計、長針も短針もありません。ただ、5分に一度震えるだけです。「前に震えてから5分が経ったよ」と教えてくれるだけのこの時計、あなたならどう使いたいですか?

例えば楽しい飲み会にて時間のメリハリを与えたり、仕事に集中している時に時間のカウントを教えてくれたり、日々のあらゆるシーンにリズムを与えれる時計となっています。

◇ 星空時計

星座板をドームに閉じ込め、夜空のように青くライトアップしたようなステキな外見が第一の特徴です。

球体のなかには夜空に輝く星や星座が映しだされ、その中にある大小の点は、大きい丸が時針を、そして小さい丸が分針の役目を果たします。

本体はスピーカーでもあり、Bluetooth接続で音楽機器やスマホなどの音を出力することができます。ゆったりとした音楽を流せば、お部屋はさらに癒しの空間に。

◇ 輪っかだけのシンプルすぎる時計

ドーナツ型をしたこちらの時計。周囲に配されたLEDと文字盤が光り、簡潔に時刻を示します。

リングデザインであるために向こうが見え、どこまでもクリーンかつシンプルで存在感が非常に少ないのに、それでいて、どこかノスタルジーを感じさせる不思議な壁掛け/置時計なのです。

◇ 三角形で時を表す腕時計

数字と針でなく、トライアングルの図形を用い、それが移り変わる様で時を表わそうという腕時計へのリデザインです。

分は5分ごと、秒は5秒ごとに1メモリ移動、時間は1時間で1メモリ移動します。時間のポイントと分のポイントを軸とし、秒ポイントが動くことで、三角形の形がどんどんと変化。

背景カラーや三角形の色は設定で変えることができ、グリーンだけでなく、ブルーやピンク、イエローを取り入れることでまた違った印象を楽しむことができそうです。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものを。