1. まとめトップ

『ユーリ!!! on ICE』の魅力的なキャラクターまとめ

テレビ朝日ほかにて2016年10月放送スタート。前代未聞のフィギュアスケートグランプリシリーズが今、幕を開ける!・・・大人気のアニメ、『ユーリ!!! on ICE』の魅力的なキャラクターたちをまとめました。

更新日: 2016年12月15日

22 お気に入り 64527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ひよたかさん

主人公。フィギュアスケート特別強化選手でシニア5年目の23歳。身長173cm。
太りやすい体質。
独特のリズム感を持っているがプレッシャーに弱い。憧れのヴィクトルに影響されて、自身もプードルに「ヴィクトル」と名付けて飼っていたが、グランプリファイナル直前に実家で亡くなっており、大敗に影響した。
初出場したグランプリファイナルに大敗した後、早々に自身のシーズンが終了してしまい、今後の進退について検討していた時期に突如来日したヴィクトルのコーチ就任の申し出を受け、次シーズンのグランプリファイナル優勝を目指す事となる。

ロシアの選手で27歳。身長180cm。
世界選手権5連覇を成し遂げた「リビング・レジェンド(生きる伝説)」と称されるフィギュアスケート選手。勇利のジュニア時代からの憧れの選手でもある。
次シーズンの振り付けに取り掛かっていたが、自身の演技が人に驚きを与えにくくなっていると感じ、苦悩を抱え、モチベーションが落ちていた。そんな中、自身のFSプログラムを滑る勇利の動画を見た事で彼に興味を持ち、急遽彼の元を訪れコーチ就任を宣言する。就任後は勇利の実家旅館に居住している。

本作の「もうひとりのユーリ」で15歳。身長163cm。
シニアデビューを控えたロシアの選手。「ロシアの妖精」の異名を取る金髪の美少年だが、リンクを下りれば柄が悪く態度の大きいヤンキーと化す。ヴィクトルとは同門。2人の「ユーリ」が紛らわしいと、真利に「ユリオ」と一方的に名付けられ、本人は嫌がるものの、長谷津では「ユリオ」の渾名で定着してしまう。ノービス時代より国の援助を受けて一家を支えており、ジュニアでは無類の強さを発揮した。

身長165cm 4月30日生 血液型B型
勇利のデトロイト時代のリンクメイトでありルームメイトだった。現在は、タイのバンコクにホームリンクを移した。先シーズンの四大陸選手権3位入賞。SNS狂いで自撮りが大好き。

身長167cm 8月2日生 血液型O型
メキシコ系アメリカ人。友達思いでエンターテイメント精神に溢れている。自ら振り付けまで行いオリジナリティ溢れるプログラムで観客を魅了。SNSの更新も多く発進力が高い。全力で試合を楽しむ。

身長160cm 1月7日生 血液型O型
夢はハリウッドセレブ。夏のカナダ合宿で洋服を大量購入。友人のピチットにちょっと憧れていて、その影響でやたらとSNSに自撮りをアップしている。シャイで、ミーハーな気持ちは隠しているつもりだがダダ漏れしている。

身長155cm 8月18日生 血液型O型
明るく天真爛漫。シニアに上がったばかりの男子シングルスケーター。両親は医者で兄も医大生。昨年の全日本選手権大会では上位入賞、最も期待されている選手。勇利に憧れている。

身長178cm 12月26日生 血液型非公開
ヴィクトルとユリオのリンクメイトでコーチはヤコフ。育ちがよく真面目でヤコフの生徒で唯一言うことをよくきく生徒。自分の芸術的感性に絶対的な自信を持っている。ヴィクトルの不在のシーズンにやっと日の目をみることが出来た

身長183cm前後 2月14日生 血液型非公開
勇利がジュニア時代から共に戦ってきた選手で勇利は一度も勝った事がない。ヴィクトルともライバル的な関係でヴィクトル派とクリストフ派で人気を二分する程のいい男。男の色気がだだ漏れている。ヴィクトルのいないシーズンにモチベーションが上がらずにいたが…。

身長170cm 6月6日生 血液型AB型 
普段はボーッとしているが試合になると冷酷な目つきで踊り狂う…その変貌ぶりが魅力。スポーツマンでファッションには疎い。美形スケーターとして人気だが、女嫌いでストイック。スケートの事しか考えておらず、ファンサービスは一切しない。

身長178cm 7月15日生 血液型B型 
あだ名はJ.J.。ビックマウスだが着実に手に入れたいタイトルをゲットしてきた有言実行の男。シーズンオフは慈善活動に力を入れている。両親がアイスダンスの元オリンピックチャンピオンで、弟妹もジュニアで活躍するフィギュアスケート一家。GPFと世界選手権の金メダル最有力候補。

身長183cm 7月8日生 血液型A型
心優しく裏表のない性格で男らしく紳士。ダイナミックなスケーティングで、シーズンオフはエクストリームスポーツを好みコーチをヒヤヒヤさせている。ミケーレにとっては子分のような存在、弟分気質。

身長179cm 9月13日生 血液型A型
イタリア男のイメージを覆す硬派な童貞。いつもリンクサイドには女子シングル世界ランク4位の双子の妹サーラ・クリスピーノが応援に来ている。シスコンで妹に近づく奴らは全員地獄行きにしてきた。

身長168cm 10月31日生 血液型非公開
あまり感情を表に出すことはなく、ストイックでスケートの事しか考えていない。無口でシャイだがスケートは雄弁。昨シーズンの世界選手権では、シニアデビューにして3位入賞を果たしている。グランプリシリーズは今シーズンが初参戦でダークホース的存在。カザフの英雄として国民に絶大な人気を誇る。

声 - 手塚秀彰
70歳。ヴィクトル、ユーリ、ポポーヴィッチのコーチ。気性が激しく、自身の指導に従わない者には容赦なく叱責する。
ヴィクトルのコーチ転身については、リンクを離れると現役に戻れなくなるという懸念を持っており、また「自分を一番と思っている奴に務まるわけがない」という理由で反対していた。

45歳。イタリア系アメリカ人のスケート・コーチ。「チャオチャオ」と挨拶するため、そう呼ばれることもある。前シーズンまでの勇利のコーチで、現在は引き続きピチットのコーチを務めている。
勇利の現役続行を喜ぶと同時に、「自分に自信を持て」とアドバイスを送っている。

声 - 田村聖子。元ボリショイ•バレエのプリンシパル。礼儀や生活態度に厳しい。ユーリの日本からの帰国後、ヤコフの要請を受けてにコーチに就任し、ユーリをヤコフと共に自宅に住まわせ、プリマ級のバレエ指導を施している。

ユーリのリンクメイト。世界ランク3位の女子シングル注目選手。ロシア

幼少期の勇利にスケートを奨め、現在まで応援を続けると同時に、バレエ指導も行なっている。

西郡豪(にしごおり たけし)
声 - 福山潤、内藤有海(幼少期)
24歳。勇利の幼馴染で、元リンクメイト。
西郡優子(にしごおり ゆうこ)
声 - 伊瀬茉莉也
豪の妻。25歳。「アイスキャッスルはせつ」で働いている。幼い頃の勇利のリンクメイトでもあり、当時の彼にとっては憧れの的だった。
西郡空挧流(にしごおり あくせる)/西郡流譜(にしごおり るっつ)/西郡流麗(にしごおり るーぷ)
声 - 矢島晶子
西郡夫妻の3つ子の娘。6歳。名前はそれぞれアクセル・ルッツ・ループから。SNSが好きで、勇利とヴィクトルを引き合わせるきっかけを作った。

勝生利也(かつき としや)
声 - 紺野相龍
54歳。勇利の父親で、温泉旅館「ゆーとぴあ かつき」の経営者。
勝生寛子(かつき ひろこ)
声 - はやみけい
49歳。勇利の母親で、温泉旅館「ゆーとぴあ かつき」の女将。
勝生真利(かつき まり)
声 - 坂井恭子
30歳。勇利の姉で、温泉旅館「ゆーとぴあ かつき」で働いている。

1 2 3