1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

これは気になる…!感性を刺激してくれそうな「話題の展覧会」

「におい展」「デザインの解剖展」「ダリ展」

更新日: 2016年12月09日

golasokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
240 お気に入り 97361 view
お気に入り追加

▼ ヤバそうな予感しかしない…

出典isuta.jp

《開催期間》
2016年11月22日(火)~2017年1月16日(月)
《開館時間》
10:00~21:00

"「激臭」から「香り」まで、物・情景・空気を嗅覚で楽しむ"ことをテーマとした展覧会。

フルーツのいい匂いをはじめ、テレビのバツゲームで見かける世界一臭い缶詰や臭豆腐など、強烈な臭いのする食品もご用意。

出典i2.wp.com

極めつけの“ヤバイにおい”として「シュールストレミング」の缶詰も登場。

来場者にさまざまな"匂い(香り)"や"臭い"をかいでもらう、嗅覚に訴える参加型のイベントとなる。

私たちをリラックスさせてくれたり、時には活動意欲をそぐなど、人間の体の働きや気分にも作用する“におい”を思う存分楽しめるユニークな展覧会だ。

本能を刺激するにおいも展示されるのだとか…!

会場では撮影も自由にできるので、強烈な臭いを書いだリアクション動画をSNSにアップすることも可能!

お友達や恋人と訪れたらきっと盛り上がるはずです。これを機会にくんくんしに行ってみてはいかがですか?

名古屋に行きたい におい展に行きたい クンクンしたい( ・`д・´)

▼ きのこの山の断面気になる…

「デザインの解剖」とは、グラフィックデザイナーの佐藤 卓さんが2001年より取り組んでいるプロジェクトのこと。

巨大なきのこの山のオブジェがお出迎え。

この展覧会ではこれまでの成果と、株式会社明治の5つの製品の“解剖結果”を見せる。

「きのこの山」「明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン」「明治ミルクチョコレート」「明治おいしい牛乳」「明治エッセルスーパーカップ」のロゴやパッケージ、製造工程における工夫、品質表示などを参加作家と共に分析。

私たちが知っていると思いながら、知らない多くのことに気づくきっかけをもたらしている。

まるで建築模型のようなデザイン。

一部を除いて撮影可能というのもすごいところ。身近な製品のデザインがより一層気になる存在になること間違いなしです。

解剖的視点でものを見ることで、世界の見方が確実に変わるかもしれません?!

昨日はデザインの解剖展に行きました✌️ pic.twitter.com/YfiDmDFkdI

好きな名前の牛乳が作れる「おいしい牛乳積み木」で遊ぶこともできる。

1 2





golasokuさん



  • 話題の動画をまとめよう