1. まとめトップ
  2. カラダ

冷たくて動かない…冷えた手を素早く温める方法がめっちゃ簡単!

手足が冷える季節になりました。冷えは万病のもと、女性の大敵とも言われています。「私の手はいつも冷たいから…」で放置するのはダメ!素早く温める方法をまとめてみました。冷えを改善して行きましょう。

更新日: 2016年11月19日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
228 お気に入り 142449 view
お気に入り追加

▼この季節、手先の冷えを感じることってありませんか?

「手が冷たい…」と心まで痛む冬。

いくら手袋をしても、カイロで温まっても手が冷たい

手が冷たいと全然動かないし、
手を繋ぐ時も気になるし…。

介護する方や赤ちゃんを持つママさんなどは、お世話する方の肌に手を触れる時に自分の手の冷たさを気にされている方も多い

▼みんなの手も冷えてるみたい(´;ω;`)

マウス握る手が冷たい…俺こんなに冷えるようになったのか…冷えすぎ。

▼「冷えは万病の元」とも言われます。手も足も冷たいのはNG!

特に女性は身体を冷やしちゃダメ!

「冷えは万病の元」と言われています。冷えると、血の巡りが悪くなります。血は体全身に関係があるので、血の巡りが悪くなると、
免疫力や新陳代謝などが低下して、病を招く恐れがあります。

末端の冷えは血行不良から起こることが多いと言われています。

冷えがひどくなると、手足がしびれる・手足に痛みを伴う・体全体がだるくなるといった体全体への影響もでてしまうことがあります。

□とにかくすぐ温かくなって欲しい…そんな時に試してみて!

・お湯で温める。指先だけでもOK!

出典fytte.jp

入浴よりももっと手軽に出来るのが手浴。

お湯から手を出したら、すぐにクリームなどで保湿をしましょう。

・指先、爪を揉む。

出典bui.jp

摘む→押さえる→また摘まむと、交互にプッシュ。

指先には、神経と共に動脈と静脈を結ぶ血管も集中しており、
心臓から送られた血液は指先で静脈に合流しています。
爪を揉むことで指先がポンプのような働きをし全身の血行をよくする

指の根本から一節ずつ、左右の側面と前後をもみながら5本の指全部をもみます。小指から親指の順に、1本ずつ指を刺激して心までほぐしてあげる気持ちで、ゆっくりていねいに押してください。

・指の間を刺激する。

「指間穴」→人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指の間。
「虎口」→親指と人差し指の間。

指と指の間を広げてほぐしてあげましょう。指が開きにくい、くっついてしまっているようなときは筋肉が緊張してるのかもしれません

少し強めに押したり、指先の方へポンとひっぱったりしてみましょう。左右交互に繰り返し、指先がポカポカしたら、ちょうどよい目安

1 2





lulu0803さん