1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ニュージーランド地震が色々と”心配な地震”だった…

いろいろ不安にはなりますが、NZに大きな被害がないことを祈ります。

更新日: 2016年11月15日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 13684 view
お気に入り追加

■ニュージーランドでM7.8の大地震

地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.8と推定されている。

地元メディアによると、震源からおよそ200キロ離れた首都ウェリントンでも強い揺れを感じるなど、全国的に強い揺れを観測した。

現地の様子や被害の状況

震源地近くのカイコウラを中心に、停電、建物の損傷や倒壊、地割れなどが発生。

現在までに2人の死亡を確認し、多数の負傷者も出ているが、通信網の被害の影響で情報の入手が困難な状況。

首都ウェリントンの日本大使館によると「日本人の人的な被害情報は入っていない」という。

震源付近では津波も発生

震源地から約60キロの場所にある町、カイコウラの海岸で、日本時間の13日午後9時前、最大で1.5~2mの津波を観測。

防災当局は、南島の北東部の海岸沿いとチャタム諸島に最大で5mの津波が到達するおそれがあるなどとして、警戒、避難を呼びかけた。

Se reporta que olas de dos metros golpea las costas de #NuevaZelanda tras potente #sismo de magnitud 7.8 #Tsunami. pic.twitter.com/EP7xTfybRv

気象庁によると「日本への津波の影響はない」という

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。