1. まとめトップ
  2. 雑学

早め?それとも遅め?第2子妊娠を「上の子」へ伝えるタイミング

待望の第二子妊娠。でも、その時に多くのママが戸惑い、考えてしまうのが「上の子に、いつ、どうやって伝えればいいのだろう?」ということではないでしょうか?早い方がいいの?遅い方がいいの?上の子に伝えるタイミングをまとめてみました。

更新日: 2016年11月16日

41 お気に入り 68720 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lulu0803さん

▼2人目が欲しいママはたくさんいる♡

. 2人目欲しいなぁ~ てかもう次双子とか出来んかな(笑)

2人目は欲しいけど息子と3歳差以上あけたくて、でもなんとなく30才までに2人目は欲しいから計算があわないしもはや私が時をかけるしかない

▼待望の第2子を授かった時、迷うのは上の子に「いつ伝えるか」。

幸せな気持ちの反面「上の子にどう伝えようか」、「上の子の不安な気持ちをどうやって取り除いてあげようか」など、悩みもつきない

▼子どもも3歳くらいになると色々分かってくると言われている。

3歳ぐらいになると、会話も出来るようになり、子どもなりに色々なことを感じ、分かって来ます。

下の子を妊娠すると上の子に変化が表れることはありませんか?やたらと赤ちゃんっぽくなったり、感情が不安定になったり、甘えん坊になったり。子どもは子どもなりにママの変化に気が付いている

世話をしなければならない子どもがいながら妊娠することはチャレンジでもあり、クタクタになる…。

妊娠中の身体をいたわりながらも上の子のケアもする
二人目妊娠中のママは思った以上に大変です

▼だから、同じ家族として妊娠が分かったらなるべく早く伝えたい。

下の子が生まれれば、やはり、赤ちゃんに手がかかるようになりますので、上の子とじっくり付き合えるのはママが妊娠中まで。

□すぐ言った方がいいの?それとも遅め?メリットとデメリット。

・「早め」に伝えるメリットとデメリット。

早めに伝えておくと、つわりなどでしんどいときも「ママお腹に赤ちゃんいてね、〇〇くん(ちゃん)のときもそうだったんだけど、とても体がしんどいんだ~」などと話すと、理解してもらいやすくなる

年が上であればあるほど、話す時期は早くていいでしょう。まだ小さな子の場合は、あまり早く話しすぎると、赤ちゃんがすぐやってこないことにがっかりしたり、混乱したりするかもしれません。

妊娠が分かってからすぐに子供に報告し、
出産を楽しみにしていた子供を傷つけてしまうケースもあります。

・「遅め」に伝えるメリットとデメリット。

1 2