1. まとめトップ

うまく転職サイトの活用しよう!失敗しない転職をするには〇〇〇プランが大切だった?!

いい仕事はあっという間?!転職サイトの効率的な活用方法とは?

更新日: 2016年11月18日

3 お気に入り 4620 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pontaspontasさん

いい仕事はすぐになくなるから急げ!は間違い?!

転職を考えた時に、たくさんの人が「いい仕事なんてあっという間になくなるから」と焦って焦って仕事先を探します。段々と条件面が緩み気がつけば、現状とさほど変わらない先になってしまったというのが転職失敗の元なのです。

そこで、転職サイトを効率よく活躍させつつ転職を成功させる方法にスポットを当ててみました。

転職を考えるならライフ設計も考えて

転職という転機を迎えると、次の職場や環境などに注目を集めがちです。
もし、転職を考える機会が訪れた場合は、慌てずにどういった点が今の職場ではつらかったのか、改善してほしいと感じたのかを箇条書きでまとめましょう。

すべての条件をクリアするというのは難しいかもしれませんが、リストアップされた改善点などをどうしても我慢ならない順で並べ直し、優先順位をつけて職探しをしましょう!

転職するなら転職サイトの活用は必須!

転職活動を支援してくれる便利なものが転職サイトではないでしょうか。段取りよく転職活動をするなら、転職サイトを最大限に使った方が確実に転職活動ができると思います。

そもそも転職サイトが役に立つのか?という答えに関しては、非常に役立つと考えられます。職種に特化したものやオールマイティーに案件を揃えたサイトまで多数存在しますが、膨大な量の案件から自分の条件に合ったものをピックアップするのは非常に大変です。
必ずこういった転職サイトには登録し、活用することをおすすめします。

転職サイトに登録しておくことで探す手間を省く

会員登録をして自分の気になる求人案件の属性や、希望している職種を設定しておくと、その条件に合致した情報が掲載された際に、自動的にメールが配信されるという機能もあります。

スマホアプリでも転職サイトが登場し、キャリアジェットは転職アプリの中でも非常に便利だという口コミが多いそうです。スマホユーザーが増えパソコンユーザーが減ったことで、よりスマホアプリでの求人検索というのは需要として増えてきています。

求人サイトの特徴として、一旦条件などを登録しておくとそれに見合った仕事がある場合は自動的にお知らせメールを発信してくれるところです。複数の転職サイトに登録しておくこともいいのですが、膨大な情報から自分にあったものをピックアップするだけでも時間がかかりますので、より短時間で自分の条件に合ったものを引き出せるようにしておきましょう。

ピックアップされた案件を比べてみよう!

ピックアップした案件をある程度絞り、その条件面で比べてみましょう。更に、最初に作成したライフプラン通りのイメージで仕事ができるかという点もよく確認します。

結局、思い描くライフプランに合わなければ無理が生じ転職に失敗したという結果になりかねません。転職というチャンスを最大限に生かし成功させるためには、しっかりとしたライフプランがあってこそなのです!

転職サイトはノウハウの宝庫!

転職が初めての人などには、転職サイトに掲載されている転職のノウハウに関する情報が役立ちます。職務経歴書の書き方や、面接での職歴のアピールの仕方などを読んで転職準備を整えることができます。

転職サイトには転職によるノウハウが掲載されていることが多く、履歴書の書き方ひとつに置いても中途採用者は独特な形になる場合もあります。職務経歴書は手書きではダメ、履歴書は手書きじゃないとダメなど、色々なパターンが記載されています。そういったノウハウは非常に役立ちますので、よく読んでみましょう。

中途採用者だからこそ即戦力の時代!

転職がマイナスイメージという雰囲気が中々払しょくされませんが、実際にはステップアップとして転職を選ぶ方も多くいます。しっかりとした基盤(ライフプラン)に沿って人生を歩むことで、どういった生き方をしたいのか、どういう風な仕事に携わりたいのかという点をよく考えてみるというのはとても大切です。

転職は、チャンスなのです。

そのチャンスを活かさなければ非常にもったいないと言わざるを得ません。即戦力になる人材(中途採用者)というのは、とても重宝されています。天職をしたからといって、今までの経歴が無駄になることは一切ありません。今までの経験を活かしつつ、新しいステップアップへの第一歩を間違えないように踏み出してみましょう!

1