1. まとめトップ

SNSで知らぬ間に勧誘される!?偽装結婚のやばい実態

自分も知らない間に巻き込まれているかも!?偽装結婚のやばい実態をまとめます。

更新日: 2020年01月16日

0 お気に入り 1917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

偽装結婚って何?

偽装結婚とは、何かしらの目的をもって実態のない結婚をすることとされていますが、明確な定義はありません。外国人の在留資格(ビザ)問題に関する偽装結婚という場面をを考えた場合の登場人物は、外国人女性・日本人男性・ブローカーという形が最も多いパターンです。

偽装結婚ビジネスって何?

偽装結婚を持ちかけてお金儲けするのがブローカーと言われる人たちです。
国内の在留資格が欲しい外国人から紹介料というかたちで金銭を要求しています。

結婚にまつわるやばい話

国際結婚紹介詐欺。仲介業者と韓国人女性による結婚詐欺が日本全国の農家の男性を狙う。被害訴える農家が急増。全く知らない仲介業者から突然電話。韓国人女性は若くて美人(整形)で騙される。出会ってすぐスピード結婚で多額の成婚料を要求。被害総額は把握してるだけで1億円。日本人男性騙されるな
by日の丸子&君が代子。新垢

なぜ偽装結婚するの?

日本で働きたい外国人がビザ(在留資格)を取るのは容易ではなく、実務経験や大学の学位等が必要になることがあります。
しかし、配偶者ビザ 結婚ビザの場合は、そのような要件は不要であり、結婚していることが大きな要件なので、他のビザより比較的要件が楽です。
しかも、配偶者ビザ 結婚ビザは他のビザであるような就職先に制限がなく、日本人と同じように働くことができます。

偽装結婚の手口

中国籍の女と偽装結婚容疑で警視庁に逮捕された男は、容疑をあっさりと認めた。きっかけは仕事を通じて知り合った日本人ブローカーに提案されたこと。名前を貸すだけで女は70万円支払い、ブローカーと分け合う。おいしい話だった。

偽装結婚にまつわるネタツイート

こないだラーメン屋で「FBで、日本人の50くらいの大企業の男に中国犯罪者の女性を結婚させる仕事してる。日本人男性はチョロい」と大声で北京訛りの中国語で話す中国人がいた。
その後、雑誌WiLL二月号宇田川敬介氏が「中国ハニトラ養成所」を書いてて犯罪者のハニトラ養成が事実だと知った。
by深田萌絵

結婚の雑学

白い喪服は「二度と結婚しません」という意思表示である

偽装結婚ビジネスのやばい実態

偽装結婚情報リンク

1