1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

今夜はスーパームーン!そんな夜に聴きたい「月」がテーマの名曲

ついに11月14日の今夜はスーパームーン!そんな月の夜に聴きたい「月」のタイトル、テーマになっている名曲を集めました。

更新日: 2016年11月14日

109 お気に入り 51007 view
お気に入り追加

鬼束ちひろ 「月光」

1980年10月30日生まれ
宮崎県出身。
2000年2月に「シャイン」でデビュー。

2000年にデビューし、同年リリースした楽曲「月光」でブレイク

透き通るような歌声と、力強く繊細な歌唱力を誇る。ハスキーなしゃくりも魅力的

鬼束ちひろさんの月光を聴いてるのですが電車で泣いていいですか

絢香 「三日月」

1987年12月18日生まれ.
大阪府守口市出身。
地元大阪でライヴ活動をスタートし、2005年より東京に拠点を移す。
デビュー前からその圧倒的な歌唱力が注目されていた。

2006年にファーストシングル「I believe」でデビューを果たし、同年にリリースされた「三日月」がヒットを記録

故郷を離れて東京に来る時に書かれた曲であり、遠距離恋愛をテーマにした歌詞がつづられています。

エレファントカシマシ 「今宵の月のように」

1981年結成の4人組ロックバンド。
1988年にデビュー。
メンバー:
宮本浩次(vo,g)
石森敏行(g)
高緑成治(b)
冨永義之(ds)

様々な感情が美しい情景描写の表現とともに歌詞に乗せられていて、そんなマイナスな感情も乗り越えて、最後には自分が輝くことを信じて疑わないという決意にも似た情景が描かれています。

荒ぶる歌声とは対照的に非常にナイーブな心の内というか優しさみたいなものを感じる

今頃になってエレファントカシマシの「今宵月のように」が凄くいい。

Mr.Children 「君が好き」

1989年に結成された4人組ロックバンド。
メンバー:
桜井和寿(vo,g)
田原健一(g)
中川敬輔(b)
鈴木英哉(ds)
1992年5月にミニ・アルバム『エヴリシング』でデビュー。
1993年の『クロス・ロード』でブレイク

すがすがしい恋愛、甘酸っぱい恋愛、という印象があります。なんだかとても懐かしい、切ないような気持ちになる

噛むほど味がでる的な曲。そこがミスチルのいい所

もしも今願い事がかなうとしたら。 Mr.Childrenさんの君が好きがいい。 #君が好き

B'z 「今夜月の見える丘に」

大阪府出身の松本孝弘(g)と岡山県出身の稲葉浩志(vo)からなるロックユニット。
1988年にシングル『だからその手を離して』とアルバム『B'z』の同時リリースでデビュー。

卓越のギター・テクニックと、共感を呼ぶ詩、鋭くしなやかなヴォーカルが魅力

庭先に出たらスーパームーンの月明かりが非常に綺麗でいい夜だなぁと思った。B'zの今夜月の見える丘にを聞いたらさらにロマンチック(1人です)

1 2 3





browser_brotherさん

音楽、ゲーム、映画、スポーツ、芸能、時事問題。気になったものはなんでも。