1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた、じわじわくる【みんなの朗報】まとめ

他人事ながら、やはり"良い知らせ"はいいモノですね♬…?

更新日: 2016年12月11日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
104 お気に入り 485418 view
お気に入り追加

◆『法政大学囲碁部』による【朗報】がネットで話題に…

【朗報】法政囲碁部チーム、間違って将棋の団体戦に出場するも3-2で初戦を勝利する

…え?

大学の囲碁部が、囲碁と間違えて将棋の大会に出場し、しかも初戦を勝利で飾ったという珍事がTwitterで話題を呼んでいる。

なぜ将棋の大会に出場した…(汗)

「将棋研究会と共同で部室を使っているのですが、部室のホワイトボードに書かれていた将棋部の大会予定を、自分たちのものと勘違いしたことがきっかけ」

勘違いに気付いたものの、各部員が予定をあけた後だったので、参加することになったとのこと。

連盟によれば、「囲碁研究会が大会に参加するのは初めて」だという。

出場するからにはしっかり勉強して大会に臨んだらしい

出る以上は勝つことを目的にして、大会当日まで経験者が将棋を本格的に指したことがないメンバーの指導を行った。

今回の古豪新鋭戦に囲碁部が参加した件について ・囲碁部は早期に将棋の大会だと認識を改めておりました。 ・そのため、できる限りの勉強をして大会に望みました。 ・メンバーは全員囲碁部在籍ですが、将棋経験者もいたため、全くの初心者チームではありません。

試合後には、対戦相手チームからも「囲碁部とは思えないほど強かった」との賛辞を送られた。

その後の結果は…

初戦こそは勝利をおさめたものの、2戦目は東大とあたり0-5で敗北。

続く東京理科大学将棋部との第3戦も1-4で落とし、大会初日は1勝2敗という成績。

相手「将棋盤と駒あります?」 ぼく「え」 相手「ちょっと五面足りないので」 ぼく「いや、すいません、うち囲碁部なので碁盤と碁石しかないです…」 相手「えっ」 ぼく「えっ」

囲碁部、無事東大に敗北(0-5) これでレギュラーじゃないってマジか…おれかってウォーズ三段程度はあるのに、全く将棋になんなかったぞ…格が違いすぎた…東大層あつすぎ

二日目、2-3、2-3、1-4で結局二勝目を挙げることは出来ませんでした。 個人としては主将で3勝3敗の指し分け。悔しいので、春にある大会にまた練習して、関西遠征して囲碁部チームで出場しようかとも思ってます。 最後になりますが、この度はお騒がせして申し訳ありませんでした。

◆Twitterにはこの事例以外にも日々、様々な【朗報】が投稿されています。

【朗報】 夜中に大きな声で下手くそな歌を歌っていた隣の住人が引っ越して行った

【朗報】わい氏、セブンイレブンの朝番のおっちゃんと仲良くなり過ぎて個人的に商品の仕入れリクエストを聞いてもらえる。

◆職場から【朗報】です…

【朗報】俺氏、入社6ヶ月目にしてようやく職場で同期の友達ができそうな模様。

【朗報】わい、仕事忙しすぎて派遣の年下女性を今日から専属でつけてもらえることに。わくわく・・・

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。