1. まとめトップ

コリドラスが水槽で踊りまくる「コリダンス」がかわいい!動画集

コリドラスは南アメリカ原産の飼いやすい熱帯魚です。いつもアクアリウムで底の方にいますが、時々上がってくるユーモラスなダンスをします。不思議な動きをYouTubeの動画で見ましょう。また、かわいいフォントのDSコリダンスの名前の由来もこれです。スリーエフのもちぽにょに似た謎のフォントがあります。

更新日: 2018年05月18日

1 お気に入り 11706 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

コリドラス、楽しい熱帯魚です

コリドラスは、南アメリカ原産のナマズの仲間です。

口元のヒゲがチャームな熱帯魚です。

おだやかで飼いやすく、他の魚も一緒にしやすいので飼い方が簡単で、アクアリウム初心者でも楽しみやすい魚です。

種類も多いのも特徴です。

また普通は何匹もまとめて一緒で飼いますが、水槽内で産卵して増えるのも結構あって楽しいものです。

いつも底にいます

コリドラスはだいたい底棲性の性質を持っています。
水槽ではいつも底の方にいて動き回りながらエサを探しています。

種類にもよりますが、コリドラスは底を泳ぐ種類が多く、そちらがコリドラスの中で一般的です。

ほとんどのコリドラスは非常に温和であり、他の魚へと危害を加えることはありません。

また大半が底のほうを泳ぐため泳ぐ層がぶつからず、混泳がしやすい魚でもあります。

水槽の中で他の魚と棲み分けている感じも面白いものですよ。

コリドラスの「コリダンス」

でもコリドラスは時々上に上がってくるユーモラスな動きを見せてくれます。
コリドラスのダンスなので「コリダンス」と呼ばれたりします。

このコリドラス
人間に慣れてくるとエサ欲しさに前へ寄ってきて上下にユラユラと泳ぎだすことがあり、
その泳ぎ方があまりにもユーモラスなためか、コリドラスの「クレクレダンス」とか「コリダンス」と呼ぶ人もいて、見る人すべてを楽しませ癒してくれています。

「クレクレダンス」と言うとなんか聞こえが悪いですが、「コリダンス」はかわいい呼び方です。

「恋ダンス」とは違いますよ・・・

動画で見ましょう

かわいいコリダンス、こんな感じです。

いつもダンスしてくれるわけではないので難しいのですが、できたらこういう動画ではなく生で、本当のコリダンスを見てください。

ちなみに、フォントのコリダンスは・・・

実はフォントの種類にも「コリダンス」があります。
DSコリダンスという名前のフォントです。

でも名前の由来は実はコリドラスからなのです。

淡水魚でナマズ系の魚で、底面でチョロチョロ泳ぐコリドラスのダンスからネーミングにした。

作者はこう言っています。

かわいいDSコリダンス、もう世の中で見かけていますか?

スリーエフのもちぽにょ、DSコリダンスが使われてた

熱いファンも多いあの人気スイーツのパッケージに採用?

ぽにょぽにょした食感に、DSコリダンスなら合いそうですが・・・
↓を見てください。

1 2