1. まとめトップ
  2. 雑学

去年よりインフルが増加傾向に…予防接種のアレコレがすげぇ気になる

例年に比べて流行が心配される「インフルエンザ」…毎年話題になる予防接種問題が、ちょっとスッキリするかも!

更新日: 2017年01月18日

54 お気に入り 181584 view
お気に入り追加

インフルエンザの患者数が増加しているらしい!

全国のインフルエンザの患者数が増えている。この時期としては、過去5年間で最も多くなっている

東京都内の医療機関を受診したインフルエンザの患者数は240人余りで、1医療機関当たりの患者数は去年の同じ時期の4倍

厚労省もインフルエンザ向け特設サイト開設し警戒

「感染症エクスプレス@厚労省」は、感染症の診療に関わる全国の医療関係者向けだが、感染症に関心のある一般の人でも登録できる。

役立つ情報を定期的にメールマガジンとして届ける。登録は無料で、地域も登録できるようになっている。

学年閉鎖や学級閉鎖のなどのニュースも…

今年はインフルエンザの流行が早くてもう学級閉鎖とかになってるらしい。。。予防接種早くしよう。

そんな中で、気になるのがインフルエンザ予防接種の疑問をスッキリ

一方で接種しない理由としては「お金がかかるから」(43.8%)、「インフルエンザにかかったことがないから」(27.9%)

・では、前向き予防接種を検討する中で…ワクチンの働きとは?

簡単にいえば、死んだウイルスをあらかじめ体内に入れることで、ウイルスに対しての抗体をつくり、インフルエンザを予防します。

毎年流行シーズン前に接種しましょう。効果はおよそ5ヶ月ほどのため、流行期をカバーできます。

・予防接種の効果がアルナシ問題は?

接種したからといって100%かからないということはありませんが、発症や重症化を防ぐためにも流行前にワクチン接種することは大切です。

いろいろな調査報告がありますが、有効率はおそらく20%くらいかもしれません。平たく言えば、“効いたら、ラッキー”

「しっかり効く」「受けさえすれば安心」という間違った思い込みを持つ人が多い

きたくー!インフルエンザの予防接種受けてきた。効果があるとは全く思わない派だが、インフルにかかった時の言い訳にするために受けてる。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう