1. まとめトップ
  2. カラダ

本気でやめなくちゃ…喫煙で発生するスモーカーズフェイスの特徴

いつかやめようと思っているけれど、なかなかやめられないのがタバコ。でも、健康にも美容にも良いことは1つもありません。そして、タバコを吸い続けることで、スモーカーズフェイスになる可能性があります。どうしてそうなってしまうのか、スモーカーズフェイスの特徴などをまとめてみました。

更新日: 2016年11月19日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
97 お気に入り 180987 view
お気に入り追加

▼減少傾向とは言え、タバコがやめられない人は意外と多い。

いつかやめようと思っているけれど、
なかなかやめられないのがタバコ。

成人男性の喫煙率は、減少し続けていますが、諸外国と比べると、未だ高い状況にあり、約1500万人が喫煙していると推定されます。

▼ストレスもあるし、女性だってタバコが吸いたくなる時はある。

付き合っている彼の影響だったり、家族だったり。
仕事のストレス解消だったり…。

決して良いイメージのない女性の喫煙。しかし、世の中ではたくさんの女性が愛煙家として、日々タバコを楽しんでいます。

▼なかなかやめられないのが現実で。。。

無意識でタバコ買っちゃうあたりもうやめられないかもしれない(弱気)

タバコ吸わない人で吸おうとしてる人はやめるべき。 俺はやめられないから吸ってる。

タバコは体に悪いからやめたいと思ってるけど、なかなかやめられないね。一時期やめれてもすぐに復活する。

▼健康効果は一切なし!がんだけなく、色々な病気になりやすい…。

タバコは、百害あって一利なしです。
健康においても美容においても、喫煙は1つもいいことはありません。

タバコの煙には、4,000種類以上もの化学物質が含まれています。
そのうち、発がん性物質は、なんと60種類。

タバコを吸うとビタミンCが破壊されます。その結果ストレス耐性が弱まり、落ち着くためにタバコを吸いたくなるという無限ループに

1日1箱(1箱440円)で1年間喫煙すると約16万円の出費。

▼そして「スモーカーズフェイス」になるってこと、知ってる?

スモーカーズフェイスは、ハリ・ツヤのない喫煙者特有の顔のことを言います。

喫煙を続けると、独特の深いしわが出来、肌の老化が進んで、
実年齢よりも明らかに老け顔になってしまいます。
この喫煙者独特の顔の事をスモーカーズ・フェイスと言います。

▼なぜ喫煙の習慣でそんな顔になっちゃうの?

ニコチンなどの成分が肌の老化を早めてしまいます。タバコを吸い続けることで、スモーカーズフェイスになる可能性があります。

肌の細胞を破壊する活性酸素が体内で発生してしまいます。すると体が防御しようとして、体内のビタミンCやビタミンEを大量に使用するので、肌にとって必要な成分が不足し、老化を早めてしまう

タバコを吸うと血管が縮まり、血流が悪くなります。
血流が悪くなると、色々な栄養が肌に届きにくくなります。

1 2





lulu0803さん