1. まとめトップ

【貯金したい】なかなか貯金が貯まらない人へ「お金が貯まる習慣」

私もそうですが「全然貯金が出来ない…」何気なしに使ってしまっている「無駄使い」を無くすためにも、是非読んでみてください。みるみる無駄使いがなくなっていきます。

更新日: 2018年04月07日

2 お気に入り 1381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pavaneさん

金が貯まる人、貯まらない人いると思います。
お金で全てが動く世の中、もっともっとお金を貯めたいですよね。
それでもお金が貯まらない人、いると思います。そんな人の為にお金か貯まる人が実際にやっている「お金が貯まる習慣」をお伝えいたします。

あなたのお財布事情は?

お金が必ずある場所、それがお財布です。
あなたが家に住んでいるように、お金も財布に住んでいます。
まずは、家(財布)の掃除から始めましょう。

お札の向きを揃える

お札の向きを揃えることでお金に対しての意識が変わります。
お札の向きを揃えると必然的に枚数を数えることになるので、そうすると手持ちの残金を確認したことになります。そうすると、残りの金額を大まかな計算が出来るので、お金の使い方にも変化がでます。

ポイントカードは何枚?

ポイントカードは確かにお得ですが、何枚も持っていては一枚のポイントが分散してしまいます。ポイントカードは出来るだけ少なく、つまりなるべく同じところで買い物をしましょう。
そうすると、早くポイントが貯まりますので、気持ち的にも換金しやすくなります。

小銭入れを使ってる?

小銭入れが節約になるのではありません。「小銭を使いましょう」ということです。
財布にじゃらじゃら小銭があると、邪魔臭くてジュースを買ってしまいますww
無駄遣いをせずに、一度の買い物で出来る限り小銭を消費するようにしましょう。
お札を崩してジュースを買うのは気が引けますよね。

しっかりレシートをチェックしている

過去に自分が何を買ったか?ちゃんと覚えていますか。
一日の終わりにしっかりレシートをチェックして無駄な買い物をしてないかしっかりチェックしましょう。
自然と自分がどんな無駄使いをしているか見えてくるはずです。
ジュースを買っているなら家から飲み物をもっていこう。
いつも買っているからまとめ買いしよう
などなど出費を抑えることはいくらでもできるはずです。

コンビニに行き過ぎてない?

たしかにコンビニはいつでもどこでもあって便利ですよね。
でも、スーパーやドラッグストアの方が安いってわかってるはず。
いつも買うものはスーパーやドラッグストアで。
コンビニで「買ったつもり」貯金もいいですよ。

ATMに行く回数を決める

お金が無くなる度にATMに行っていませんか?
お金が貯まる人は、月にATMに行く回数を決めているようです。
給料日に一回、支払いの前日に一回、キャッシュを移動するのに一回…など。
お金を降ろす回数を決めてタイミングになるまで、残金でやりくりするしてみるのも節約になるかもですね。

こまめに記帳していますか?

直接お金に繋がるわけではないですが…
こまめに記帳するようにしましょう。そうするとお金の流れに目が届くようになり、金額の変化にも気を配れるようになります。
今月電気代高いな?携帯代見直そうかな?などなど。
至るとこに無駄のヒントが転がっています。

今日からでも実践できますね。

実は難しいことなんてないんです。
「塵も積もれば山となる」ように日々の積み重ねが大きな結果を生み出します。
全て今日からでも出来る事ばかりなので実践していきましょう。

1