1. まとめトップ

事前知っておこう♡絶対に必要なのに初回見積もりに入ってない事が多い項目★まとめ★

結婚式場を見に行って、もらうのが見積もり。プランナーさんは「これくらいで結婚式が挙げられますよ」と言って見積もりを渡してくれます。ただ!!!その初回見積もりは要注意です。実際にブライダルフェアにいったからわかることもあわせて紹介していきます。

更新日: 2016年11月16日

31 お気に入り 9230 view
お気に入り追加

全体の8割が初回見積りから大幅アップ!!

ゼクシィの調査によると、初回の見積りに比べて最終見積りが金額アップした人は、全体の約8割。差額は平均102.1万円

みんなのウェディング調べでは、60%以上の人が「見積もり」から「最終費用」の金額が上がったという結果

見積もりの金額が上がる原因って何??

人数のアップ
ランクアップ
アイテム追加
項目のモレ

この4つが原因です。

項目モレが1番やっかいです。成約してからこれが見つかると・・・どうにもできないから要注意!

最初の見積もりが、全ての項目が最低金額での見積りだった

だいたい、1番下のランクで作られる事が多いです。しかもこの時点ではこのランクでも問題ないですよ^^なんて言われるものだから、うっかり鵜呑みしてしまいますが・・・ちゃんと見極めを!!

下見でいただいた見積りは思ったほど高いものでなく、雰囲気のいい式場だったのでぜひここで、と思いました。
しかし、成約後衣裳や料理について詳しく見ていくと、見積りに含まれるものはどれも最低ランクのものばかり。とてもゲストをもてなせるものとは思えず、料金アップは必至です。

見積りにはドレスは一着しか含まれなかったり、引き出物も6割で見積もられたり…など、金額が大きいものが欠けているので、必要なものをプラスしていくと何十から百単位でどんどん金額が上がるなんてことも・・・

見積もりの時に気をつけて見ておきたいポイント

「ゲスト人数で変わるお金」、「ランクで変わるお金」、「アイテム追加でかかるお金」の3つに分けると分かりやすい。予算配分のバランスも見えてくるので、予算オーバーの原因も突き止められる。

●料理関係
飲物/ウエルカムドリンク/子ども料理/生ケーキ

●装花関係
ゲストテーブル装花/チェアカバー/テーブルクロス

●引出物・引菓子関係
引出物/引菓子/プチギフト/ペーパーバッグ

●ペーパーアイテム
招待状/席次表/メニュー表/席礼

①フリードリンクの項目!!乾杯酒はある?ウェルカムドリンクは?

結婚式ではゲストの飲み物も最低限の項目しか入っていないことが多い
●ドリンクプランは何が飲めますか?(飲み放題プランなのか、乾杯用シャンパンが付くのか、カクテルは飲めるのかなど)
●ウェルカムドリンクは入っていますか?

小さく見積書に書かれてます。そしてその項目についての説明なしです。会場によっても違うのできちんと確認しておきましょう

当日、プラン以外の飲み物をOKにするとその料金が後日、請求されるの要注意です。
ゲストは知らずにメニュー以外のものを頼んでも、式場側は用意するので・・・結果、差額が発生します。

➁〔引き出物〕も後々追加をすることの多い項目

引き出物の個数は適正ですか?(見積もりの時点では予想個数で書いてありますが、実際には人数の9割ほどになったという花嫁さんが多いそうです)

✓引き出物の金額は適正ですか?

✓プチギフトは入っていますか?(プチギフトは今では定番の項目ですが、入っていなかったという式場も案外多いんだとか)

引き出物をいれる紙袋でさえも300円とかするので、引き出物×人数は重要です。

人数はちゃんと把握しておきましょう。


40人で見積もりをお願いすると24個~27個で計算されてました。

人数×10%のサービス料は普通にかかる

料理・飲物、引出物、ペーパーアイテムのほか、席料、チェアカバー代など意外なものも。また席料には10%のサービス料がかかるのでこれも一緒に変化。人数は早めに確定したい。

③「 ブーケ 」や「 会場装花 」の項目・・・それって造花じゃない!?

見積書に書かれてるブートニアや会場装花のお花は生花か確認しましょう。

ブーケとブートニアはお色直しも含めて合計何個必要か、ブーケトス用のブーケは必要かなどを確認して。ブーケプルズ用のブーケはリボンが別料金になる場合も。式後にブーケの保存を望むなら、別途予算に組み込んで。

初回見積りではメイン&ゲスト卓の装花だけを含むことが多い。ゲスト卓が増えればその分も料金アップ。ケーキ周り、階段、受付、マイク、キャンドルの装花も有料。挙式料に含まれない場合は、チャペル装花代も別途必要に。

④持ち込み料はかかる??

私は着物や引き出物などを他で頼んで節約するつもりだったのですが、持込料が意外とかかってしまいました。

これじゃ、本末転倒です・・・。

<料理・飲物>
料理/飲物/子ども料理
<装花関係>
ブーケトス/メインテーブル装花/ゲストテーブル装花/ケーキ装花/キャンドル装花
<衣裳・着付け関係>
ブーケ&ブートニア/花嫁衣裳プラン/花婿衣裳プラン
<引出物・引菓子関係>
引出物
<演出関係>
親への花束贈呈

⑤買い取りが必要な場合も !「花嫁下着」&「衣裳小物

ドレスのシルエットをきれいに見せる専用インナーは、ドレスショップで手配する場合も買い取りのことが多いので、見積りに料金を組み込んで。豪華なティアラやドレスの付属パーツなどが別料金になる場合も。

これも見積書には書いてないし、教えてくれないプランナーさんも。知識不足は本当に損するのでちゃんと勉強しましょう。

⑥ヘアメイクなど美容関連(特に当日の提案は要注意です!)

1 2





このまとめに参加する