1. まとめトップ

AcidBlackCherryのアルバムが原作、広瀬アリス主演映画『L エル』まとめ

Acid Black Cherryのアルバムを原作とした、11月公開の広瀬アリス主演映画『L エル』をまとめました!

更新日: 2016年11月16日

1 お気に入り 7080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

eiga_daisukiさん

☑ ストーリー

色のない街で生まれ育った少女エルは、事故で両親を失い、幸せだった人生が一変する。幼なじみの絵描きの少年オヴェスは、悲しみに暮れるエルを得意の絵で慰め、2人は励まし合いながら成長していく。しかし、成人したエルは、ある選択を迫られて街から姿を消し、2人は離れ離れになってしまう。運命に翻弄されるエルと、遠い場所から彼女を思い続けるオヴェスの姿を通して、真実の愛とは何かを描き出す。

☑ Acid Black Cherry

原作はロックバンドJanne Da Arcのボーカル、yasuのソロプロジェクトAcid Black Cherryが現在まで20万枚を売り上げているヒットアルバム「L-エル-」。今回はアルバムの世界観を実写化した作品で、音楽アルバムの実写映画化は日本では初の試み

アルバム『L-エル-』

原作アルバムは、愛を探し求め続けたひとりの女性“エル”の孤独で壮絶な人生を綴った物語とAcid Black Cherryの音楽が絡み合う、壮大な作品。『CDショップ大賞2016』の入賞作品にも選出され、総計20万枚以上の驚異的なセールスを記録するなど大きな反響を呼び、アルバムのみならず物語部分が書籍化されるなど、シーンの垣根を越えて人気を呼んでいる。

☑ 広瀬アリス

出演作『全員、片想い』

「片思い」がテーマの短編作品を集めたオムニバス。伊藤沙莉×中川大志が幼なじみの高校生に扮した「MY NICKNAME is BUTATCHI」(監督:飯塚健)、森絵梨佳×桜田通でキャリアウーマンと年下新入社員の恋を描く「僕のサボテン」(監督:永田琴)、広瀬アリス×斎藤工で内気な女子高生が美容師へ淡い初恋を抱く「サムシング ブルー」(監督:宅間孝行)

☑ 古川雄煇

出演作『脳内ポイズンベリー』

「脳内ポイズンベリー」では主人公の脳内感情を、恋愛を交えながらストーリーが進みます。恋愛といっても30歳の女性にはかなりの熱量が必要。その対象が自分よりも若い23歳の男性であればなおさらです。作品中では二人の年齢差に戸惑いつつも、懸命に彼に寄り添おうとする主人公にも共感がわきます。

☑ 下山天監督

過去作『SHINOBI』

忍たちの華麗な術を、香港映画でおなじみのワイヤーアクションとCGを用いた特殊な映像効果VFXで映像化。迫力ある美しい映像が魅力です。劇中でふたりが身につけている、現代風にアレンジされた時代劇の衣装がかっこいい!

☑ 『L−エル−』予告編

☑ 似てる!アルバムから生まれた映画

『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』

「プラダを着た悪魔」「(500)日のサマー」「ハイ・フィデリティ」など、印象的な映画のサウンドトラックに関わってきたスチュアート・マードック監督。「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」は、映画より先にサントラを作ることで映像のイメージを膨らませた作品で、スチュアート・マードック監督らしいアプローチとなっています。

『さらば青春の光』

1 2