1. まとめトップ
  2. 雑学

こたつで雑学を…「ミカン」の"白い筋"、名前知ってた?

ついに"白い筋"の名前を知るときが…

更新日: 2016年11月22日

kapati8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
130 お気に入り 53233 view
お気に入り追加

■こたつの友"ミカン"

家族で団らんをしながら、みかんを食べる機会も増えるでしょう。

JA全農えひめの「愛媛みかん大使」の4人が7日、東京都千代田区大手町の産経新聞社を訪れ、同日から首都圏への本格的な出荷が始まった愛媛みかんをPR。

JAによると、8月に雨が少なかった影響で糖と酸のバランスが良く、甘くコクのあるミカンになったという。

邪魔で取る派の方もいれば、とらずにそのまま派もいるこのご時世。

みかんの白い筋みたいなやつに栄養があるんだよって言ってくる人いるけど、知らないし。咲紀はただおいしくみかんが食べたいから全部取ります。

あなたはどちらでしょう?

■ではその「白い筋」、名前は知っていますか?

おそらく大抵の人は知らないでしょう。まして、名前なんて考えたこともないかもしれません。

白さを意味するラテン語が由来であり、果皮に網目のように広がる部分は維管束(いかんそく)と呼ばれるそう。

みかんの白い筋の名前がアルベドらしくて困惑してる

みかんのあの白い筋の正式名称がアルベドという無駄に格好いい名前だと知って戦慄してる

家じゃ出来ないこたつでみかん。 みかんの白い筋みたいなのって名前あるんだって。アルベドだそうです。へーへーへー。 pic.twitter.com/ARRPzgnlGH

みかんの白い筋はアルベドというよ pic.twitter.com/6Zt0PdZQ33

ちょっとした雑学としてどうぞ。

■しかもこの筋、カラダにめっちゃいい。

取る派の方はご検討をおすすめします。

食べるときには邪魔にも思えるアルベドですが、実はカラダにとても良く、風邪やガン予防に効果があるとされるビタミンC、さらには食物繊維やペクチンも多く含まれており、整腸作用や下痢を抑える効果もあります。

特に、みかん由来ポリフェノール「ヘスペリジン」は実よりも身を包む袋や皮、スジに多く含まれ、含有量は袋で実の50倍、スジにはなんと100倍にもなるのだとか!

これは捨てられない…!

「スジがあると食べにくいし、取った方が美味しい」と思われている方も多いようですが、実はこのスジには、物凄い美容効果があるのです。

みかんの成分はコレステロールを低下させる作用や、毛細血管を強化させる効果などがあり、ダイエットやアンチエイジング、「美肌」にも良い成分なんだとか。

みかん食ってビタミンC摂れよ。美容にもいいぞ。むきむき。

おばあちゃんからミカンが届いた 美容にいいんだっけなー 食べまくろ

■これからより肌寒く…となると「風邪」も。

1 2





主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます.
よろしくお願いします!
こちらはTwitterになります。