1. まとめトップ

タイガーバームって日本国内の薬局で 売ってないの?

我が家の肩こり常備薬「タイガーバーム」。ドラッグストアーに買いに行ったら、どこにも置いてないのでびっくりしました。(2016 11/16現在)

更新日: 2016年11月20日

3 お気に入り 30630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼あの強烈な香りで有名な塗り薬、タイガーバームが薬局・ドラッグストアーで買えなくなっている件について調べてみました・・・

☆まずは関連ツイート、投稿から

タイガーバームが近くの薬局に置いてない。ハシゴしたけど取り扱っていない。私の肩の痛みと虫刺されどうしてくれるんですか。

タイガーバーム そこらの薬局で買えなくなっちゃったから amaz●nでポチッ 『発送しましたメール』がきてから5日もかかってようやく届いた⤴︎⤴︎ 国際郵便でタイから発送されてた そういうことか〜 #タイガーバーム信者 pic.twitter.com/Jkmw19HM0v

緊急口コミ!!⇒いつものように近所のDSでタイガーバームを買おうとしたら見当たらなく、店員さんに確かめたところどうやらメーカーが製造中止にしたらしいです!!とてもショックでした。。。
我が家にとって無くてはならないものなので製造中止はやめてほしいなぁ。。。。

2015/9/30

▼ウィキペディアにちゃんと書いてありました!

タイガーバームはシンガポールでハウ・パー・コーポレーション(英語版)によって製造・販売されている軟膏の商標である。日本においては、医薬品メーカー・株式会社龍角散が輸入・販売代理店となっており、日本人の皮膚感覚に合わせアレンジを加えて販売していたが、2015年8月をもってシミックCMO株式会社に製造販売承認が承継された。ただし、承継後も製造販売は行われておらず、日本製品としてのタイガーバームは入手不可能である。

龍角散がずっと販売していたんですが、承継したシミックCMO株式会社は製造販売してないということですね。

▼シミックCMO株式会社のHPに、タイガーバームの件書かれてました。

「タイガーバーム」製造販売承認の承継および販売に関するお知らせ

当社は、2015年8月14日付で株式会社龍角散(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井隆太)より一般用医薬品「タイガーバーム」の製造販売承認を承継いたしました。
現在、日本における販売は一時休止しておりますが、本製品の権利者であるシンガポールHaw Par Corporation Limited(ハウパー)社が販売再開に向けた準備を行っておりますので、スケジュールが決定次第、お知らせいたします。ご不便をおかけすることをお詫びするとともに、引き続き本製品をご愛顧いただけますようお願い申し上ます

2015年9月に掲載された文章ですので、一年以上経っていますが、国内販売を再開する可能性は一応あるということのようです。

1