1. まとめトップ

【寒くて暑い】冬のライブは何を着る?コーデとマナーまとめ

冬の服装は本当に悩みます。自分の体調も万全に。周りにも迷惑をかけずに。楽しいライブの思い出を持って帰りましょう!

更新日: 2018年07月19日

12 お気に入り 479503 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

puramu952さん

外で待つのは寒いけど、ライブ中は暑くなる・・・

はぁ、どんな服着ていこー ライブって難しいのよなぁ 冬はとくに、暴れたら暑なるからなぁ

ホールならまだ上着を椅子の上に置くことも出来ますが、ライブハウスの場合は困りますよね。

会場のコインロッカーを当てにしない

ライブハウスにロッカーがあるとしても、ライブハウスに参戦するために入った時間が遅ければ空きがなく持ち物を預けられない可能性があります。

一番良いのは駅やライブハウス周辺のロッカーに持ち物を預けることです。

ロッカーの少ないライブハウスもあります。また、ライブハウスは席が決まっていないので、ロッカーに荷物を預けている間に前の方が埋まってしまう場合もあります。

【大きな荷物】 ライブハウスやフェスの前方ではお客さんがかなり密集します。その中で大きい荷物を背負われると、かなり邪魔になります。極力荷物を減らす(理想は手ぶら)、もしくはロッカーやクロークに預けましょう。

冬でも無難なのはTシャツとジーンズ!

スタンディングライブの場合は、前後左右の人との距離が近く、お互いの身体がぶつかったりすることもあるので、動きやすく周りの人の邪魔にならない服装で行きましょう。Tシャツにジーンズ、スニーカーがベストです。

ショートパンツにタイツやレギンスの組み合わせも人気!

動きやすい上に、タイツやレギンスを1枚履くだけでも暖かく感じられるので便利です。

ライブの服装の例

激しいライブでなければ、Tシャツ+スカートの組み合わせも!

踏まない程度の長さがいいです。セクハラされるケースもあるので、短すぎないように注意。

冬場のライブでもヒートテックはやめた方がいいかも?

ライブ中、暑くなり過ぎたときに着脱するのが一苦労です。さらにライブで盛り上がったあと、汗がひいていくのを妨げてしまうので、結果身体を冷やしてしまう原因になってしまいます。

ライブは完全燃焼しました!!いやぁヒートテックなんて着てくるもんじゃないね!!汗だくですよ!!bulbの方が譲ってくれて本当にありがとうございました

防寒対策に!あると便利なアイテム!

ライブグッズの定番でもありますね。

いつまでも汗をかいたままだと風邪を引いてしまうので、すぐに拭けるよう1枚持ってると便利です。

首からかけておけば邪魔にもなりません。

待っている間の必須アイテムですね。
お腹や首の後ろに貼ると温かくなっていいです(直接貼るのはNG)

1 2