1. まとめトップ
  2. 雑学

そうだったんだ…!歴史上の人物の意外な死因まとめ

自然と教科書から消えた偉人たち。彼らはいつの間に死んでしまったのでしょうか?※死因は諸説ありますが、最も有力な死因を紹介しています。

更新日: 2016年11月27日

rururunrunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
172 お気に入り 386819 view
お気に入り追加

■高熱で死んだのは…

政治家&貴族


【主な功績】
・遣隋使の派遣

・冠位十二階

・十七条の憲法

天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った

口を開いた請願者の数は10人にも上ったが、皇子は全ての人が発した言葉を漏らさず理解し、的確な答えを返したという

太子と妃の死が1日しか違わないことから蘇我氏による暗殺説も根強い。

現在は研究機関以外には存在しないとされている。

天然痘は、天然痘ウイルスを病原体とする感染症の一つ

高い致死率(諸説あるが40%前後とみられる)

■背中に腫れ物ができて死んだのは…

道隆の嫡男伊周との政争に勝って左大臣として政権を掌握した。

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

(現代語訳)
この世は 自分(道長)のためにあるようなものだ 望月(満月)のように 何も足りないものはない

道長の死因は、糖尿病による合併症ではないかと言われています。

『小右記』という書物には

・のどが渇いて水を大量に飲んでいる
・痩せて体力が無くなった
・背中に大きな腫れ物ができた
・目が見えなくなった

等の道長に関する記述

糖尿病を治療する基本となるのが食事療法と運動療法です

インスリンばかりに頼ってはいけないのでしょうか?

■激しい頭痛と高熱によって死んだのは…

平安時代末期の武将&公卿。


【主な功績】
保元の乱、平治の乱で勝利し、平氏政権を築き上げる。

武士としては初めて太政大臣に任せられる。

「マラリア」「インフルエンザ」「猩紅熱」「脳内出血」「肺炎」などの死因説があります。

清盛が休んでいる7~9m以内に入る者は、その熱で熱くてたまらないという。

そこで、比叡山から汲んできた水を石の風呂に入れ、浸かって身を冷やすそうとするが、水は沸きあがり、お湯になってしまった。

【平家物語】

まだワクチンが開発されていないらしい…

1 2 3





rururunrunさん

最近話題になっているものや気になる情報をまとめています。
https://mobile.twitter.com/7hCI2qlUvWVMFbm

このまとめに参加する