1. まとめトップ

切なく、深く、美しい。文学好きにもすすめたい傑作少女マンガ【完結作品】

70年代~90年代頃にかけての"ちょい古&昔の少女マンガ"を中心に、有名どころからおすすめを詰め込みました。リアルタイムで読んでいた方はモチロン、「昔のマンガなんて・・」と思っているそこの貴方、読まなきゃ損ですよ!!ほとんどの作品が男性も楽しめると思います。

更新日: 2019年12月18日

24 お気に入り 23969 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mikann3さん

■ベルサイユのばら

ベルサイユのばら/池田 理代子/集英社
時は18世紀、若き皇太子妃として、オーストリア・ハプスブルグ家よりマリー・アントワネットが嫁いでくる。皇太子夫妻を護衛するのは、男装の麗人・オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェで…。

華麗な登場人物に導かれながら、ベルサイユを舞台にした情感あふれるストーリー展開にあなたも夢中になるはず!!

■BANANA FISH

BANANA FISH バナナフィッシュ/吉田 秋生/小学館

1973年、ベトナム。米軍兵士グリフは突如錯乱、同僚を射殺して廃人と化した彼はひとつの言葉を繰り返しつぶやく…バナナフィッシュ。1985年、ニューヨーク暗黒街。非情と暴力が支配するこの街で、ストリート・キッズを束ねる少年がいた。アッシュ・リンクス。IQ200の知能に超一級の戦闘力をあわせもつ、17歳のアンファン・テリブル。日本から来た少年、奥村英二とアッシュの出会い。その時、バナナフィッシュをめぐるマフィアとの暗闘は間近に迫っていた…。

何度読み返してもすごい作品。 登場人物全員魅力的。 最後の、英二の手紙は、泣く。

■東京BABYLON

東京BABYLON/CLAMP/新書館

「あなたは東京が嫌いですか?」
皇昴流は人々を呪いや怨霊から守る陰陽師一族の若き当主。優しく繊細な彼を見守り励ます、明るい双子の姉の北都。皇家に敵対する強大な力を持ち、かつ残忍な暗殺集団といわれる桜塚護の一族で獣医師の桜塚星史郎。絶対に相容れない一族同士のはずが星史郎は常に昴流と行動を共にし、優しく振舞う。果たして彼の真意は……。奇妙な組み合わせの3人が、東京を舞台に活躍する怪奇ファンタジー。

「xxxHOLiC」「カードキャプターさくら」で知られる、CLAMPの初期代表作。

ジャンルとしては、陰陽師の主人公によるファンタジーものの体裁を取りながら、東京に生きる等身大の人々やその抱える問題を扱い、社会派ドラマの側面も持つ。
話自体は、明かされた意外な真相と一縷の救いも無い結末で終わる

題材が古かったりはするんだけど、今読んでもおもしろい。

内容が深くて、シリアスで・・。

私的にCLAMP作品の中では一番好き。

■下弦の月

下弦の月/矢沢あい/集英社

美月は、ギターでせつない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをした。不仲な家族のいる居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月。だが、下弦の月の夜、美月は交通事故に遭ってしまう。一方、小学生の蛍は事故に遭い意識を失っていた。昏睡した蛍の夢の中に、ただ柵しかない不思議な場所と美しい女性が登場する。昏睡から目覚めた蛍は退院後、廃墟から聞こえるピアノの音に引き寄せられ、廃墟に侵入する。そこにはアダムという恋人のこと以外すべての記憶を忘れている、夢で出会った女性・美月がいた。

「ご近所物語」もオススメ

■正しい恋愛のススメ

正しい恋愛のススメ/一条ゆかり

竹田博明:17歳。ルックスよし、彼女ありのフツーの高校生。 護国寺洸:オモテの顔は秀才の委員長。ウラの顔は一晩5万円で“愛”を売る出張ホスト。 洸に裏の世界に導かれて、博明の日常はとんでもないことに…。

■赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕/羅川 真里茂 /白泉社

榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!

基本的には母を亡くした主人公が幼い弟の世話をしながら奮闘する交流を主に描いたホームコメディで、1話から数話完結の話で構成される。また扱われるテーマは多岐に渡り、時には非常に深刻なテーマ(いじめ、家族との確執を含む家庭問題など)も扱う。

■こどものおもちゃ

こどものおもちゃ/小花美穂 /集英社

倉田紗南は人気TV番組に出演中の元気な小6の女の子。母・実紗子やマネージャー・玲くんに囲まれて、幸せいっぱい。そんな紗南の通うクラスは羽山秋人の仕切りでメチャクチャに荒れてて…。紗南はついに!?

1998年、第22回講談社漫画賞少女部門を受賞。
学級崩壊、学校の抑圧性、少年犯罪、家庭崩壊、離婚、マスコミによる意識操作、バッシングなど現代の社会問題を「こども」の視点で語っている。

■笑う大天使

笑う大天使/川原泉/白泉社

史上最強の名門お嬢様学校に学ぶ史緒(ふみお)、和音(かずね)、柚子(ゆずこ)。それぞれにネコをかぶって、お互いの本性を知らぬまま生活していたのだが!? ハイセンス学園コメディ?

1 2 3 4