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日本のスーパーフード「高野豆腐」を使ったレシピ12選

日本のスーパーフード「高野豆腐」を使ったレシピ12選

更新日: 2016年11月17日

mikkomekkoさん

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【1】唐揚げ

出典ameblo.jp

(4人分)
・高野豆腐…4枚
●しょうゆ…大さじ2
●みりん…大さじ2
●湯…大さじ2
●砂糖…小さじ2
・小麦粉…適量

http://ameblo.jp/shinku06z04/entry-11527522296.html

表面のカリッと感がおいしいです。噛めばカリッ、そしてじゅわ~っと味が広がります♪高野豆腐苦手なしゅうも、「カリッとするところがおいしい~」とこれはよく食べます。

≪材料≫  ※2人分
・種の材料
 高野豆腐  1枚
 たまねぎ  1個
・衣の材料
薄力粉  大さじ4
コーンスターチ 大さじ1
ビール   50cc
塩  ひとつまみ
ローズマリー  2本 枝から葉をはずしてみじん切り
揚げ油
岩塩
レモン

http://madamemasayo.blog57.fc2.com/blog-entry-348.html

「なんじゃ、こりゃー!」のおいしさです。とにかく、普段私たちがよく食べる高野豆腐の含め煮などから連想する食感とは全く違う、なんというか、ふんわりとろりとした口当たりになっています。

【2】ステーキ

出典ameblo.jp

材料(4~5人分)
・高野豆腐(※)  45gぐらい(一口高野豆腐で15個:普通の高野豆腐だと2~3枚)
・牛肉こまぎれ  400gぐらい
・酒       大さじ1~2
◎焼肉のタレ   大さじ9
◎水       大さじ9
・塩、こしょう  適量
・小麦粉     適量
(あれば)
・バター     10g

http://ameblo.jp/leon-himari/entry-11997044442.html

高野豆腐でカサ増しするので、お肉は安いお肉で◎。しかし臭みなどが気になるので、酒をふって臭みを取り除いてください。なお、一緒に生姜やニンニクのすりおろしを入れておくと一層効果的です。

材料 (1人分)
高野豆腐1個
だし汁(水と白だし) 約400cc
マヨネーズ大さじ1
ネギ3cmほど
海苔適量

http://cookpad.com/recipe/3513119

マヨネーズが焦げておいしいです!高野豆腐で高タンパク低脂肪、お財布にと優しいおいしい〜♡

【3】ハンバーグ

材 料(2~3人分)
高野豆腐3枚
タマネギ1個
パン(又はパン粉)6枚切り1枚分
☆卵2個
☆オールスパイス(又はナツメグ)小さじ1
☆塩小さじ1/2
☆胡椒少々
サラダオイル大さじ1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530003173/

挽肉の代わりに高野豆腐を使って、ヘルシーでサッパリとしたハンバーグを作りました。

材料 (4人分)
豚ひき肉200g
牛ひき肉200g
玉ねぎ中1個
高野豆腐1個
卵1個
サラダ油少々
塩こしょう少々
■ ソースの材料
ソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
バター適量
しめじ1パック

http://cookpad.com/recipe/3866535

高野豆腐を入れるだけで、簡単にハンバーグの栄養がアップ。高野豆腐に含まれる大豆イソフラボンは子どもにも大切な栄養素です。

【4】肉詰め

出典ameblo.jp

本日の食材(4人分)
高野豆腐 4枚
鶏ひき肉 150g
人参 20g
しいたけ 1個
おろし生姜 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
だし汁 300ml
酒、醤油、みりん、砂糖 大さじ1

http://ameblo.jp/otokomeshistudent/entry-11970852905.html

外で美味しいものを食べている分、胃腸にも負担がかかっていそうなので、家の中ではお腹に優しい物を食べましょう!

材 料(2人分)
高野豆腐4.枚
鳥ひき肉120g
干し椎茸ひとにぎり分
にんじん3センチ
酒小1
醤油小1
片栗粉小2
★水400cc
★ほんだし大2
★醤油大1
★酒大1
★みりん大1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210007501/

【5】餃子

材 料(30個分)
高野豆腐1枚
ニラ1/2束
人参1/2本
キャベツ1枚
しょうが1かけ
塩こしょう少々
醤油大さじ3
ごま油大さじ1~2
片栗粉大さじ3
餃子の皮30枚

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570007474/

私が一番お気に入りのおすすめ餃子!まるでお肉のようにジューシーで本当においしい!

材料 餃子の皮 24枚分
高野豆腐 2個(みじん切り)
油揚げ 1枚(みじん切り)
しょうが 1/2片(みじん切り)
干しシイタケ 1枚(水に30分以上浸けて、水を搾って、みじん切り)
キャベツ 1~2枚(みじん切り)
長ネギ 1/2本(みじん切り)
レンコン 約5cm(する)
海塩 小1/2
しょうゆ 大1
ごま油 大2
餃子の皮 24枚

http://naturaldietjapan.com/vegetariangyoza-5386/

【6】カレー

人数:3人分
高野豆腐 2枚
大根 5cm
にんじん 小1本
ピーマン 2個
トマト 小1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
★トマトケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★醤油 小さじ2
★酒 大さじ2
★コンソメ顆粒 小さじ1
ガラムマサラ(又はカレー粉) 小さじ2〜
チリパウダー 少々
塩 適量
胡椒 適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/786686

材料 (2〜3人分)
にんじん1本
ごぼう細め1本
玉ねぎ1個
れんこん90g
高野豆腐30g(2枚)
野菜ジュース100〜150cc
市販のカレールー35g(2カケ)
カレー粉 3振りくらい

http://cookpad.com/recipe/4102088

挽肉なし!ヘルシーなキーマカレーです。高野豆腐も細かく刻んで炒めれば挽肉のような食感に!さらに根菜でシャキシャキ感も!

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mikkomekkoさん

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