1. まとめトップ
  2. 雑学

流行色から家電まで!早くも「2017年の流行予想」が発表された

2017年に流行するとされる、ファッションやカラー、家電などについてまとめます。

更新日: 2016年11月17日

296 お気に入り 280371 view
お気に入り追加

■まず、日本を象徴する「色」2017

“来年の色”である2017年の象徴的なカラーには、マンセル値4R4.25/14に該当するビビッドレッドが選ばれ、「リーディングレッド」(Leading Red)と名付けられている。

色は、単に流行した色、あるいは流行する色という意味ではなく、その時代のムードを象徴するさまざまなキーワードを包含した、その年の「テーマカラー」と言えるもの

「リーディングレッド」の選定理由として挙げられた3つのキーワードは「決断、エネルギー」「人間らしさ」「日本」

技術革新が急速に進展している21世紀において、特にロボット技術があらためて「ヒューマニティ=人間らしさ」を考えるきっかけとなっている時代性も反映して選定が行われた

また、近年では日本文化への関心が高まり、海外からの観光客が増えていることも、日本の文化に根付いた赤色が選ばれた背景となっている。

■ファッション界の春夏トレンドカラーは「アビス・深海(ディープブルー)」

ミラノ・ウニカが提案するトレンドテーマは、“アビス(深海)

2017年の春夏トレンドカラーとなるのがアビスカラー。アビスとは、深海のようなディープブルーを意味します。

海のように美しいブルーがトレンド。ブルーと言えば、デニム!デニムのカラーはインディゴが流行しそうと予想されます。

深海を連想させるようなディープブルーが印象的な花柄トップス。アビスカラーは2017年春夏のトレンドカラーになるので今からゲットしておいて間違いなし!

2017春夏のトレンドカラーがアビス(深海ブルー)らしいからこの世に深海奏汰が溢れることに……!?

数年続くエスニック柄トレンドだが、2017年春夏のイチオシはアフリカンテイストをパンクや他のエスニック柄と融合したもの

カラフルな原色づかいでも下品にならないクールさは、大人にしか着こなせない大人のためのエスニックファッション

春のトレンドであるサマーブーツと合わせたカラフルなスカートファッションがとても可愛いですね。

2017SSに流行る中でも、 アビスカラーとアフリカン・パンクが気になる 着こなし方を早く知りたい。

■2017年のトレンドヘア(ザックリです。すみません・・・)

ロングヘアをザクッと切り取ったかのような直線的なボブスタイルがトレンドヘアになりそうです。

ショートヘアは切りっぱなしスタイルが大人気です。ざっくり切りそろえることで、少女のような雰囲気を演出。あえてざっくりカットすることで、モードなファッションも楽しめそうです。

■2017年の「インテリアトレンド」

カラフルパワフル」とは、ビビッドな暖色を取り入れた文字通りカラフルでパワフルなスタイル。「タッキー」とは、英単語の「Tacky(悪趣味な)」に由来する通り、柄に柄を重ねた"悪趣味ギリギリ"なスタイルを指す

オレンジがかったピンクの壁紙を左右に貼り、入り口正面には中東のじゅうたんをイメージしたという細かい民族柄の壁紙を配置

2つのスタイルを融合させた部屋で際立つのは、淡いピンクの小物と、品よく華やかな柄のクッションやアート。クールな印象のモノトーンスタイルの中にこうしたアイテムを配置することで、より上品で柔らかな雰囲気を際立たせている

1 2 3





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします