1. まとめトップ

突然、笑いすぎる人は注意!もしかしたら病気のサインかも?

笑いは健康にも良いと言われています。しかし笑いたくなくても笑ってしまう事はありませんか?過ぎたるは猶及ばざるが如し、笑いが病気の兆候。そんな笑えない話があるそうです。

更新日: 2016年11月18日

5 お気に入り 137335 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

drillbreakさん

一般的に笑うことは健康に良いと言われています

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

がん予防にも効果的なんて素晴らしいですね

ですが、何でもないときに笑いが止まらなくなる時には注意が必要

笑いを抑えられないということは、自分の感情をコントロールできないということになり、感情をコントロールする脳の機能障害が疑われます。

人の感情をコントロールするのは、脳の「偏桃体」という部分になるんです。実はこの部分に機能障害が起こると、感情をコントロールできず、怒りっぽくなったり、ちょっとしたことで過剰に泣き叫んだり、情緒が不安定になります。

他にも怒りっぽい等、情緒不安定の場合は…

脳にダメージが及んでの情同調性障害の可能性がある。

統合失調症の初期症状の可能性がある。

最近、情緒不安定の方は注意したほうが良いのかもしれない

他にも失笑恐怖症という対人恐怖症の可能性もある

極度に緊張したり不安や苦痛を抱えたりしているときに、その恐怖心を回避するために笑うためであったり、笑ってはいけない状況の緊張感や恐怖心に耐えられず、そのストレスを緩和するために笑いがこみあげてくるためといわれています。

蛭子能収も、もしかしたらこの症状なのかもしれない

人が死ぬと楽しい。ついおかしくて笑ってしまう。」 などとTVでコメントして以来追悼番組に呼ばれなくなった。

人が亡くなってお通夜やお葬式の場面で笑ってしまったり、深刻な悩みの相談を受けているときに噴き出してしまうといったものがこれに当たります。

俗に蛭子病とも呼ばれているそう

ツイキャスではまだ大丈夫だけど、docomoの店員さんと話してたとき何も笑うとこ無いのに笑ってしまった。蛭子病です。話すときも7割ごみ箱見てて凄い失礼なwコミュ障ですね。 でも、新しいクラスとかだったら割と友達できるんです!! 今帰ってます

別名蛭子病言うらしい… あの有名な爺様とと一緒にされたないし治したいけどどう直すんだろうか…

@nilo_gmms 蛭子病とか言われるヤツなw あかんねん…葬式とか手術の映像とか笑いとまらんくなる…

@megusuke65 あー!なるほどあれは蛭子病だったのか!ホントにねえ、今日は空気に耐え切れず立候補したママさんが、保護者会終わった後で泣き出すくらい緊迫した雰囲気で…そんな中ニヤニヤ笑っててごめんよ…ってなりましたよね…

蛭子病を治すために頑張ります。 笑うの我慢します。

無理に笑わないようにするのは逆効果のよう

笑いたくなくても笑ってしまう本人は悩んでいる場合が多い

本人は悪気はなくても、自分が笑われたと思って気分を害することもあるかもしれません。
ですが、怒ることはせずに接してあげてください。
もし笑ってしまうことを悩んでいると打ち明けられたら、このような病気の可能性もあるということを優しく教えてあげた方が良いかもしれません。

1 2