1. まとめトップ
  2. 雑学

マリオのヒゲは理にかなってる!?ゲームキャラの誕生エピソード

なぜマリオはヒゲが生えたか知っていますか?ゲーム制作時のキャラクター誕生エピソードをまとめました

更新日: 2016年11月23日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
84 お気に入り 185026 view
お気に入り追加

▼ポケットモンスターでお馴染みの伝説のポケモンのミュウ

伝説ポケモンの一員にして、史上初の「幻のポケモン」。

遺伝子の中には、すべてのポケモンの情報がふくまれており、あらゆる技を覚えることができる。

自由に姿を消す事が出来るため、発見することは非常に難しいが、清らかな心と会いたいという強い気持ちを併せ持つ者の前にのみ、姿を現すとされている。

そんなミュウの誕生秘話が明かされた

納品間近に実は内緒でミュウを入れた方がいたんです。それが後のゲームフリークプログラマーの森本茂樹さんでした。

ミュウはデバッグ後に「イベントなど、何かに使えるかもしれない」と、容量の空きスペースにこっそりとデータを入れたという。

「ミュウ」はデバッグ用データを除いてできた300バイトの隙間にスタッフがこっそり紛れ込ませたんですよね それがバグやらなにやらで露出していく。ネットもないのに日本中にあっという間に広まる当時の口コミはんぱない

▼子供たちに大人気の妖怪ウォッチに登場するキャラクター「ジバニャン」

子供から大人まで大人気な妖怪ウォッチ!その中でも、可愛いと大人気なのがジバニャン。

仲が良かったエミという女の子を助けるために車にはねられて死んでしまった「アカマル」という猫の地縛霊、それがジバニャン。

当初のイメージに「かわいさ」は全くなかった

日野氏が頭の中にある構想を企画書に落とし込んだのが、すべての始まりです。

昭和な雰囲気を出しつつ、でも『ゲゲゲの鬼太郎』まで怖くなく。でも、藤子不二雄A先生の『笑ゥせぇるすまん』的なブラックさも(日野さんから)要求。

かなりの怨念を残していったのではないかと考えたのです。耳を削って事故にあったことを表現したり、猫の執念深さを表すために、シッポは二本にし、そして顔は火の玉模様。

昭和のイメージが頭にあったので、腹巻きを付けました。僕は『男はつらいよ』の寅さんが好きで、かつ造形的にもひと癖付けたかったからです。

本来の怖さの要素を排除し、思いっきりかわいく愛くるしい路線でキャラクター設定。

▼世界中で愛されているゲームキャラといえば

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する