1. まとめトップ
  2. ガールズ

何とかしたい!ニットを着ると肌がチクチク…かゆくなる原因とは?

ニットを着ると幸せな気持ちになりますよね。様々な着こなしが可能だから仕事やプライベートにも大活躍してくれます。が、着ると何だか肌がチクチク、痒くなることってありませんか?その不快な原因と対策法をまとめてみました。

更新日: 2016年11月21日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
125 お気に入り 98639 view
お気に入り追加

▼寒くなると出番が増えるニット。

ニットを着ると幸せな気持ちになりますよね。様々な着こなしが可能だから仕事やプライベートにも!

肌寒い季節のトップスといえば「セーター」「ニット」

首や腕、肌全体がチクチクしたり、
かゆくなったり、赤くなったり…。
肌トラブルを起こしたことはありませんか?

▼着たいけど着れない…そんな人も多いもの。

可愛いニットがことごとく私の肌に合わない、アクリルと毛無理とかアウト 敏感肌すぎんだろこのやろ

ニットのワンピースって可愛いけど、私汗かきだからチクチク、するのよね。

ニット可愛いとは思うんだけど、かゆくなるから嫌いで持ってないんだけど、肌に優しいインナーとか中に着たら大丈夫かなぁ(´・o・`)

ニット着たいけど静電気こわいから着れないんだよな〜ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

□そもそもチクチクする、かゆくなる原因って何??

・「肌の接触による皮膚炎(かゆみやただれ)」

肌が持っている刺激ブロック機能、バリア機能が弱っていることもチクチクする原因に。

ニットがチクチク(かゆくなる)するのは、肌の接触による皮膚炎(かゆみやただれ)を起こしている場合が多い

そもそもニット製品が肌に直接触れるとチクチクする原因は、
ニット製品の毛足が硬く、肌に刺さることによって起こります。

首の後ろにあるブランドタグや服の内側にある素材タグは取り外そう!

・「汗」が原因の場合も。

暖房が効いた部屋やお店の中などで汗をかくことも多いですよね。

タイトフィットなものは摩擦と汗を作りだし、肌を悪化させます。たとえ5分、汗をかいただけでも残り1日かゆみを感じたりします。

肌は通常、雑菌等から身体を守るため弱酸性を保ってますが大量の汗をかくとアルカリ性に傾き殺菌力が弱り、かゆみなどを生じさせる

・「肌の保湿不足」

冬は乾燥などで皮膚が敏感になっており、
硬い素材や毛羽立った素材に反応しがち。

乾燥肌の人にとって化学繊維やウールは肌への負担が大きく、
吸湿性も悪いので痒みを招くことが多い

ニットは肌の乾燥とも相性が悪いので保湿などボディケアも怠らないようにするのがポイント。保湿をしっかりすれば静電気も防げます

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう