1. まとめトップ

絶賛ばかり…「この世界の片隅に」有名人の感想&TVが紹介しない事情とは?

こうの史代さん原作「この世界の片隅に」が11月12日に公開され、各方面から大絶賛の声が届いています。劇場数は63館から190館へ拡大。

更新日: 2017年01月13日

vista2spさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 70415 view
お気に入り追加

異例の快進撃を続ける「この世界の片隅に」

広島に生きる浦野すずさんの物語。絵を描くことが大好きな女性。
のん(能年玲奈)が声優をつとめています。

映画『この世界の片隅に』が12日に公開され、わずか63館でのファーストランながら全国映画動員ランキングの10位に食い込む快挙を成し遂げた。

通常の映画興行は1週目~2週目に動員のピークを迎えるが、本作は3週目でまさかの6位にランクアップ。さらに4週目には4位と日を追うごとに右肩上がりに動員数が増えていった。

『この世界の片隅に』上映劇場は、これから上映する劇場も含めて190館となりました!

本家サイトの12/8の記事です。

全国各地で満席が続出し、さらに上映終了後には拍手喝采が沸き起こる現象が発生するなど、かつてない熱狂を巻き起こしているという。
 また作品への高い満足度から主要劇場でのパンフレット購買率が驚異の30%以上を記録。

みなさまのおかげで原作コミックス『この世界の片隅に』も続々重版中!緊急重版が決まり、この1ヶ月の間に早くも3度目の重版で、累計60万部突破です!!こうの先生共々、この状況をとても喜んでおります。 品切れや注文が届かず各所にご迷惑おかけして申し訳ありません、急いで刷っております!

原作の漫画は売り切れ品薄状態に。

著名人の感想を集めてみました。

映画評論家の方

(本年度の町山大賞を)もう、これは1億円もらっても、これにあげたいという。

町山智浩さんの感想。

本日3時から、TBSラジオ「たまむすび 」で、不肖町山智浩が、こうの史代原作・片淵須直監督・能年玲奈主演のアニメ映画『この世界の片隅に』(11月12日公開)の素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいので一生懸命頑張って話しますので是非、聴いてください。お願いします。

大絶賛。

5千億点。間違いなくこれは日本アニメ史上に残る、というか、日本映画史に残る大傑作。まあ、いずれ名作とされていくであろう、明らかにどう見ても特別な1本ということなんじゃないでしょうか。

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルより

まんが・アニメ業界の方

映画この世界の片隅に、原作が好きで好きで死ぬほど読み返してるのに、一つも不満の残らない、とんでもない傑作だった…!!!映画化する上でカットせざるを得なかった部分も工夫と執念で補われていて感服!!!めちゃくちゃ泣いた………。

「ロロナのアトリエ」などのイラストレーターの方。

「この世界の片隅に」を観た。素晴らしかった。 方言が故郷の言葉に近いのもあってか、おふくろが昔してくれた空襲から逃れながらも通った女学校時代の話。大事にしまってあったのを見せてくれた親父から送られた候文で書かれた恋文…そんな事を思い出してしまった。

言わずと知れた。

@katabuchi_sunao ご無沙汰しております。 個人的には文句なく今年ダントツ映画でした。ここじゃ感動も語りつくせませんが本当によかったです。 大ヒットを願っております。 お疲れ様でした。浦谷さんにも宜しくお伝え下さい。

片淵監督宛のツイートですね。

ユーリじゃ私の描いたネームを削りに削って毎回1秒でも無駄なシーンが無いように作られててアニメすごい…と思ってたけど、「この世界の片隅に」も130分あるのに1秒も無駄な隙間が無くて、ぼんやりしながら作れるものなんて何も無いんだよな…

「モテキ」の作者さん。

半月くらい前に「タイムスリップ物の方が、ストレートな歴史ドラマより厳密な考証が必要なんじゃないか」てなことを呟いたんですが、『この世界の片隅に』を観た時、「そうそう、こういうことなんだよ」と思ったのね。あれは観客が代理人抜きでタイムスリップする映画。

パトレイバーの作者さん。

芸人の方も。

「この世界の片隅に」良過ぎ。絶対観た方がいい。

エレキコミックのやっつん。

「この世界の片隅に」を観てきた。 生活の中の「当たり前」が徹底的に描かれていて、その時代にある「笑い」も「恋愛」も「しがらみ」もこんな感じだったんだと日常がリアルに伝わってくる。 だからこそそれが奪われる瞬間は感じた事の無い感覚になった。 観なくてはいけない映画。

麒麟の方。

この世界の片隅に、を観る。 とにかく、のんちゃんが半端じゃなかった。 彼女は天才だ。

笑い飛ばすぞ。
生活するぞ。
生きまくるぞ。

俺は目に映るものを肯定してぇよ。


こーゆーのを映画っていうんよなぁ。

ダイノジ大谷さんのブログ。

「この世界の片隅に」に見てきた。“この世界の片隅に”というタイトルが長いから、「この片」で広めたいと思った。

本日公開『この世界の片隅に』朝日新聞の一面広告。三枝成彰さんの言い切りも凄いが、ちなみに僕も同じく生涯でベストのアニメーションです。 pic.twitter.com/lZTFwXOt9S

同意!RT @karahashi_yumi: 映画『この世界の片隅に』ずっと残っていく作品だと思う。

音楽業界の方も。

今までにないタイプの戦争映画ですね。これは文句なしの傑作

大槻ケンヂさんの感想

1 2 3





vista2spさん

このまとめに参加する