1. まとめトップ

角川書店

好きを知らない少女が出会う、一筋縄ではいかない――女の子同士の恋愛
恋する気持ちがわからず悩みを抱える侑は、先輩・燈子が告白を受ける場面に出会う。誰からの告白にも心を動かされないという燈子に共感を覚える侑だが、やがて燈子から思わぬ言葉を告げられる。「君のことが好き」

この作品は女の子同士の恋愛というところの百合ものにカテゴライズされるものだろうと思いますが、
百合に興味がない人が読んでも、考える、感じるところが多い作品であると思います。
特別な相手をつくれない、特別ってなんだろう、どきどきするってどんな気持ち?
それらが分からない主人公とその先輩が、女子同士ならではの距離感で仲良くなっていくお話です。
まだ第一巻ということで、物語は動き出したばかり。でも、不思議と心に残る一冊です。

誰からも愛されない、選ばれないと心を閉ざして生きてきた地味な女の子、小百合さん。自分と違って可愛い妹の美琴と13年ぶりに再会するが、妹は天使になっていて…!?

妹の強烈なアプローチにまいってしまってる姉
今は妹を妹としか見ていませんがこの気持ちがどう変わっていくのか!
そうなってしまったら妹の猛攻に耐えられるのか?
姉のこれからの心情がどうなっていくのか期待です

品行方正、成績優秀の秀才少女・白峰あやかは、中等部から高等部に進学。
『今までと同じ自分』であり続ける……はずだった!?
天才少女・黒沢ゆりねとの出会いから、彼女の世界は一変する…?!
白峰と黒沢の物語から、全てが動きだす。
従姉妹と先輩、同級生と後輩、そして教師まで…。
少女たちの数だけ、物語は存在する――…。

ジャンル的に、ストーリーや展開に新鮮さを持たせるのがなかなか難しい中、雰囲気のある見せ方で読ませてくれます。

百合の醍醐味は「表情の多彩さ」と会話の「間」だ、と思っている自分にとって(※あくまで自論です)この漫画はドンピシャでした。セリフのない(吹き出しのない)コマでもキャラの表情から気持ちを読み取るのが楽しいんですよね。その辺の描き方がうまいです

私の名前は内海愛姫。今年から高校生になりました。そして、今日から…義妹といっしょに暮らすことになりました! TVアニメ「ハイスクール・フリート」のコミカライズ「はいふり」の阿部かなりが送る、義理の姉と妹のドキドキ同居生活☆

姉妹百合と書きましたが、姉妹同士で禁断の・・・とかではなく、そこはあくまで日常もの。
他タイトルになりますが、ごちうさやきんモザ程度の百合度といえば分かってもらえるでしょうか。
ただ、主人公の妹が姉にべったりな感じなので、百合好きの方はそれを見て色々と想像できると思います。
主人公姉妹以外の2ペア同士も割と百合百合しいので、日常ものやかわいい女の子が好きな人だけじゃなく、
百合好きの人にもお勧めできる作品だと思います。

山中みのりと一色佐幸はどこにでもいる女子高生。二人は仲の良い友達、の、はずだった。
佐幸がみのりへ「告白」するまでは……。「私はみのり様にお仕えしたかったのです!」その一言により、二人はまさかの主従関係を結ぶことに。親友の犬になることを自ら望んだ少女と、親友に人生捧げられちゃった少女。これは、そんな二人の「ちゅうふれ。」関係を描くお話です。

ギャグマンガとしてとても楽しめました。
みのり様にただただ仕えることに喜びを見出すさゆちゃん。
そんなさゆちゃんに困りながらもなんとか受け入れているみのり様。
スピード感のあるギャグ、キャラの描き分けもわかりやすくおすすめです。

天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。 イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ

吸血鬼の少女ソフィーちゃんをはじめとして、キャラクターがみんなとてもかわいく、すばらしいです。
ゆりっぽい所もありますがドロドロせずに常時ゆるい展開になごみました。
吸血鬼なのに妙に現代的だったり、ちょっと怖がりだったりするところも逆に親しみやすく、それでありながら、吸血鬼らしいネタもしっかりとちりばめられていて、こんな吸血鬼もいいなと思わせてくれる作品だと思います。

スクウェア・エニックス

真実の愛は、試されなければならない。

松坂さとうには、好きな人がいます。一緒に暮らして愛を語り合うと、とても甘い気持ちになるのです。きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。この想いを守るためなら、どんなことも許される。騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。『賭ケグルイ』の河本ほむら・尚村透が推薦する、戦慄の純愛サイコホラー第1巻。

まず設定にときめきました。
女の子が女の子を愛するがあまり監禁(厳密には適切な言葉ではないかもしれませんが…)してしまう…重い女の子の百合作品とか大好物です。
物語の構成、作画両面共に丁寧だと思います。キャラクターも魅力的。
ただ、現実味がない展開が挟むことがあり、少しだけ気になります。
この設定は「リアルな世界の違和感」を読者に感じさせることが肝だと思いますので。
とはいえ、非常に面白い。文句なしに一見の価値がある漫画だと思います。

秘密を抱えた主人公達による、拗らせ系青春物語!

中学生活の初日、好きな人が出来ました。それからずっと伝えられなかったその気持ちをこの先も隠し続けると誓った矢先に、知ってしまった好きな人の秘密は──…。フレッシュガンガンで読者投票第1位となった友情と恋心の間で揺れ動く少し切なくてピュアな青春ハートフル・ラブストーリー!!

素晴らしい百合作品でした。
大満足です。切なすぎて甘酸っぱくて悶えが止まらない。
最高でした

ひたすら明るい記憶喪失百合コメディ!

記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまったアリサ。そんな彼女の恋人のマリは突然のことに戸惑うが、当の本人は記憶喪失の悩みなんてどこ吹く風。付き合っていた間の記憶がなくても、あらたに経験する恋人同士のアレコレがむしろ新鮮で興奮の毎日を送るのだった…!?ひたすら明るい記憶喪失コメディ!

久々に、読んでいて幸せになれる漫画でした!
タイトルから記憶喪失系の鬱物だと勘違いされる方もいるかもしれませんが、この漫画は全くそんな事はありません!(今後どうなるかわかりませんが、、
とにかく、ヒロイン二人の絡みにひたすらニヤニヤさせられる漫画ですよ!

気付いたら女の子を攻略していた…? 悩めるイケメン美少女コメディ!

容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、絵に描いたような美少女・黛風澄。周囲から人気を集める学園アイドルの密かな悩み、それは……「気付いたら女の子を攻略していた」。

とにかく無自覚で親切で女の子と友達になりたい風澄が女の子達と一人一人仲良くなって行く話です、ただ友達がほしいだけなのに行動がイケメンなのでモブ子達に勘違いされてキャーキャー言われてますが、勘違いでもなく今ガチで恋愛感情を持っているのが一人だけなのが逆にいいです、 毎回いろんなタイプの女の子と仲良くなっていきますが、京子ちゃんがメインヒロインのようで高確率で登場します。
風澄については女の子が好きとはっきりした設定はありませんがノンケではない印象でかと言って無感情ではない、そこまでクールでもないかも? とにかく百合漫画の中では一番読みやすい方なのでオススメです。

講談社

私は小槙ちゃんを抱けるなら10万も惜しくないの」
女子高生・菱川 俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙! この恋心、お金を積んででも届けたい! たとえ手段は不純でも、小槙への想いは、純粋で一点の曇りナシ!!

女子高生・菱川 俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙! この恋心、お金を積んででも届けたい! たとえ手段は不純でも、小槙への想いは、純粋で一点の曇りナシ!! まずは、お友達からお願いします。

男女のカップルだったら絶対にアウトになる「買春百合」です。主人公は相手を買収してまで性関係を迫ります。このような率直に性欲に正直な女の子を見れるのが百合の醍醐味なんですが、今のところエッチなシーンそのものはなくて「言葉責め」で性的なセリフがたくさん出てきます。くずしろ先生のような作品が好きな方はツボにハマるかもしれません。これが週刊誌に載るなんてすごい時代になったものです。

ただ絵はちょっと人を選ぶかもしれません。背景とかもすごく書き込んでいるコマがあったりして、多分絵はすごく上手いんでしょうが、女の子のデフォルメがきつくて正直言ってあまり可愛くありません。口が大きくて、ヤンデレを思わせる少し病的な顔なのです。まあ、ストーリーがあれなのでこれでちょうどいいのかもしれませんが。

女子だけの学び舎・宮咲女子学園高等学校。一条蘭子は、直情行動型の女子大好きモンスター・桜野小町に、入学早々、唇を奪われる! 一方、教室で孤立気味の繊細な新入生ギャル・鳴海あいは、漫画研究会部長・白浜杏の、ぶれない姿勢に憧れを抱く。そして2年生の魔性系カワイイ女子・園川遙花は、英語女子教師・南先生に恋のアプローチ中だったり、生徒会長・虹原星奈は、恋人兼部下である副会長の雨宮瑞希と密かな愛を育んだり。それぞれがパートナーを思いやり、関係は深まり、変わっていく。女子たちだけの青春恋愛ストーリー開幕!

講談社の"マガジン"の名前が入っていたので、
「百合?ほんとかよ、どうせ普通のラブコメじゃないのー?」
とか思ってましたが、全開で百合、もしくはガチでした(笑)。

人類が宇宙に進出を果たした、遥かなる未来。
少女たちは生体兵器「翔姫」に改造され、戦場へ駆り出されていた。
ある日、ジュリエッタと親友・コゼットは敵襲を受け、「戦鬼」と遭遇する。
二人を待つ、残酷な運命とは!?

宇宙女子校戦記、“姫”動!!

ストーリーもただの百合ものではなく、熱いくハードなSF戦闘、油断してきゃっきゃうふふなんてしてると容赦なく殺されてしまいそうな緊迫感・・・!
主人公(表紙黒髪)の謎、ヒロイン(表紙左)の謎。
この先予想できないワクワク感と、この先2人はどうなってしまうのだろうという不安感をもったまま2巻を待つばかりです。
とても大好きな作品です。

平凡ながら、ちょっぴり息苦しい毎日をすごしていた湊。そんな湊の日常を破壊したのは、先輩の女子社員・朝海だった。彼女は、幼なじみの晴人のプロポーズに戸惑う湊の心を解き放つ。そして予想外の関係をせまるが……!?

1 2 3





parumさん