1. まとめトップ

極楽とんぼ山本圭一 吉本復帰を発表 契約解除から吉本興業復帰までをまとめてみる。

20日、極楽とんぼのライブ最終日に、極楽とんぼ山本圭一の吉本興業復帰が発表された。契約解除からの10年間をまとめてみました。

更新日: 2016年11月20日

1 お気に入り 3452 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2006年7月18日 極楽とんぼ 山本圭一 解雇

「極楽とんぼ」山本が淫行、吉本は解雇

吉本興業は18日、所属するタレント「極楽とんぼ」の山本圭壱(38)が、未成年者との飲酒やみだらな行為があったとして、契約を解除したと発表した。
 関係者によると、山本は16日深夜、北海道・函館市内のホテルで未成年の女性とみだらな行為に及んだという。女性が17日に警察に被害届けを出し、北海道県警が山本に任意で事情を聴いている。

相方 加藤浩次 スッキリ冒頭で謝罪

後にめちゃイケSPで語られるが、相方とは話をすることもできないまま、スッキリの収録で謝罪したのだそう。
この謝罪により、加藤浩次はこの後10年のうち何度もいじられることになった。

レギュラーは打ち切り 降板…

不起訴処分になったが… 長い謹慎生活へ

不起訴処分となったが、事件の内容が内容なだけに、厳しい状況は好転しなかった。
東京を離れ、宮崎県に拠点を移し、サーフィンのインストラクターや、肉巻きおにぎり屋さんの広報など様々な仕事を経験。

極楽とんぼ:元メンバー山本圭一、不起訴に 函館地検

山本元メンバーと少女は9月中旬に示談が成立、同22日、少女は告訴を取り下げた。示談の内容について同地検は公表していない。

2010年10月 めちゃイケ新メンバーオーディションに参加するも落選

元極楽・山本圭一が『めちゃイケ』オーディション参加

「めちゃイケ」新メンバーオーディションに参加するも、〇✖クイズで不正解、敗退したのでした。

2013年4月 寺で修行をはじめる

様々な仕事に就くも、不運に見舞われた山本さん
お寺で修行し、禊をすませると報道された。
1年間の修行を終えれば、復帰も近いか?と見られていたが…

元極楽とんぼ山本、おにぎり屋潰れ今広島で鉄板焼き屋、今度寺に入る!?

加藤は「鉄板焼き屋の成功なんて望んでいませんよ! 私はまだ(山本と)一緒にやりたいっていう気持ちがありますよ。あれから7年、こっからあいつはね、お寺に入ろうとしています」と明かした。そして、「全国のみなさん! アイツを許してやってつかあさい! 長かった、長いな……」

修行を断念 → フリーで芸人復帰へ

2015年 フリーで芸能活動を再開することが判明。
ライブの東京公演で、客席にいた元相方の加藤浩次との掛け合いにおぎやはぎの矢作が泣いた。

極楽とんぼ 9年ぶり“コンビ復活”

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の元メンバー・山本圭壱(47)が5日、都内で行われたコントライブ「イルネス製作所」に飛び入り参加し、相方だった加藤浩次(46)と共演した。かつてのコンビがそろって公の場に登場したのは、2006年7月に山本が不祥事を起こし吉本興業を解雇されて以来、9年ぶり。

元極楽・山本 ライブ開催で“復帰”1・19下北沢、料金は投げ銭

芸能活動を停止し、謹慎中の元「極楽とんぼ」山本圭壱(46)が今月19日、東京・下北沢の下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催することが決まった。山本のホームページが立ち上がり、手書きのチラシがアップされた。

そして2016年…7月!めちゃイケSPに出演、10年ぶりの地上波出演!

7月30日のめちゃイケSPに山本圭一が出演。
相方加藤浩次が、声を張り上げて相方を叱る場面は見ていて感極まるものがあった。
しかし、スポンサーが降板するなど、復帰については、賛否両論があった。
その後、山本圭一の地上波登場は、2016年11月20日まで無い。

2016年11月20日 ライブ最終日 山本圭一の吉本興業復帰を発表!

1 2