1. まとめトップ

この足立は数多くの暴言を吐くことで知られています。民進党には何度も暴言を吐き、公聴会の公述人にも暴言を吐く。そして決して反省をしない。

足立氏は21日の衆院総務委員会で、民進に「アホ」「ふざけるなよ、お前ら」などと発言。怒った遠山清彦委員長(公明党)は足立氏の発言を委員長職権で削除した。足立氏の暴言は今国会で3度目で、民進から懲罰動議が出ている。

竹下亘衆院予算委員長(自民党)は25日の予算委理事会で、中央公聴会の公述人に暴言を吐いたとして、おおさか維新の会の足立康史衆院議員に対し、同党の予算委メンバーを通じて厳重注意した。理事会では、竹下氏が公述人に謝罪することも確認した。

 足立氏は24日、中央公聴会公述人として出席した郷原信郎弁護士との質疑で、郷原氏がかつて大阪府知事選への立候補を見送った経緯に触れ「政治屋だ。売名行為だ」と批判。委員室が騒然となった。

厳重注意となったにも関わらず、相変わらずブログやFacebookで反省の色すら見せない投稿を披露している有様だ。

こんな人間ですから普段から問題があるにきまってます。そこで最低のクズ、足立の行いを集めました。

①委員会を無断欠席

衆院総務委員会の竹内譲委員長は1日、同委で予定していた質問を「自己都合」で取りやめたとして、日本維新の会の足立康史氏を厳重注意した

足立氏は10月27日の委員会で、午後1時50分から30分間質問する予定だったが、衆院憲法審査会の幹事懇と重なることが事前に判明

会期中に旅行に行ったという理由ではないので上西小百合よりかはまともかもしれません。しかしその後が実に足立らしい。

足立氏は「ご迷惑をかけた」としながらも、「委員長から『自己都合』という話があったが、憲法審査会は1年半ぶりに再開されるもので国益にとって重要だ」と釈明。他党の委員からの非難に「何か問題ありますか」と反論し、委員会は約30分間中断した。

②残業代を不払いのみならず国会で犯罪宣言!

維新の党の足立康史衆議院議員からパワハラを受け、残業代も支払われていないなどとして、
元秘書の女性が、慰謝料などを求めて、近く大阪地裁に提訴することがわかった。

足立議員は「わたし自身は、提訴されるような事務所の管理に問題があったとは、全く思っていない」と述べた。

弁護人によると、維新の党の足立康史衆議員議員の元私設秘書の40代の女性は、およそ3,700時間分の残業代が、
一切支払われていないと主張している。

また元秘書は、足立議員から、いすをけられたり、水をかけられるなど、パワハラを受けたとして、
慰謝料と残業代、あわせておよそ1,400万円を求めて、近く大阪地裁に提訴するという。

しかし足立は反省するどころか逆ギレ。前代未聞の犯罪宣言を行います。

維新の党所属の国会議員が堂々と明確な犯罪である残業代支払い拒否を国会で宣言するという異常事態が発生しました。詳細は以下から。

維新の党の足立康史衆院議員(比例近畿)が25日に行われた厚生労働委員会の質問において、自らの事務所が残業代を支払っていないこと、そして元私設秘書からの未払残業代700万円の支払いを請求を拒否することを宣言しました。

まさに無法者のやることです。これが官僚経験のある国会議員の口から出たのだから開いた口がふさがりません。

③政治資金の私物化

給料未払いを行う足立だから金には当然汚い。野々村竜太郎や富山市議会で問題になった政治とカネの問題ですが、足立ももちろんやっていました。

足立議員が代表を務める「維新の党衆議院大阪府第9選挙区支部」の2014年分の収支報告書。支出項目にナント!「議員宿舎」(家賃)として「(月額)10万2298円」の記述があるのだ。

これのどこが問題になるかというと…

「文書通信交通滞在費については、国会法第38条および「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」第9条により「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」に衆参の国会議員に交付されている公金であり、使途の制限のない歳費とは全く違う。したがって、文書通信交通滞在費を政治活動のために支出すれば、それは目的外支出になり違法だ」。

ちなみに足立事務所は違法ではないと弁明しているが他にも疑惑はあり…

他にも個人で負担すべき青年会議所会費(14万2500円)を政治資金から支出していたり、121万円で買った街宣車を資産に計上していなかったり……と“怪しい”支出はまだある。

野党には厳しく自分には激甘な人ということがわかるでしょう。

④ストレス発散のためにヘイトスピーチ

そして足立最大の問題はやはりこれ。暴言議員といわれるだけあって、ヘイトスピーチはお手の物。

トランプ氏「メキシコとの国境に壁つくる」200〜300万人の不法移民は強制退去の考え huffingtonpost.jp/2016/11/13/sto… 犯罪歴のある200万~300万人の不法移民を強制送還 ↑ 犯罪歴のある国会議員も強制送還すべきだ。民進党の…

これもひどいですが、もっとひどいのが次のツイートなぜこのようなバカな発言をするのかがわかります。

1 2