1. まとめトップ

▼美声の持ち主のクリス・ペプラー 彼の美声は"イケメンボイス"とも呼ばれる

クリス・ペプラー (Christopher Daniel Peppler、1957年10月22日 - ) は、日本のタレント・ナレーターである。

J-WAVE「TOKIO HOT 100」のナビゲーター(ラジオパーソナリティに相当)として知られる。

▼近年では"仮面ライダードライブ"に出演 彼のイケメンボイスに朝から癒されたお母さん方も少なくはないだろう

▼クリス・ペプラーは明智光秀の末裔だった!?

タレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが分かった。

光秀の生涯には諸説あるため「調べうる限り」という注釈はつくというが、クリス本人から依頼を受け、TBSのバラエティー番組「7時にあいましょう」(月曜後7・00)が検証、専門家が見解を示した。

▼明智 光秀といえば「本能寺の変」や「三日天下」で知られる歴史上の人物

明智 光秀(あけち みつひで)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。

戦国大名・織田信長に見出されて重臣に取り立てられるが、本能寺の変を起こして信長を自害させた。

直後に中国大返しにより戻った羽柴秀吉に山崎の戦いで敗れた。

一説では、落ちていく途中、小栗栖において落ち武者狩りで殺害されたとも致命傷を受けて自害したともされる。

これは光秀が信長を討って天下人になってからわずか13日後のことであり、その短い治世は「三日天下」とも言う。

▼外人顔のクリス・ペプラーがまさかの明智光秀の末裔とは・・・・・

クリスはドイツ系米国人の父と日本人の母を持つ。幼少期に母方の祖母(故人)から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていた。

だが、還暦を目前にした今も真偽は分からないままだった。番組はクリスとともに、「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家の明智憲三郎氏の元を訪れた。

明智氏が注目したのは、クリスの祖母の「土岐」という名字。土岐家は鎌倉時代から続き、光秀はこの土岐家の血筋であるという。

2つの家系を調べていくうちに、クリスと光秀を結びつける重大な手がかりにたどり着き、タレントのDAIGO(38)がその決定的証拠を目撃。

光秀は400年以上も前の歴史上の人物。詳細な家系図が残されておらず、その生涯にも諸説あり、明智氏も「100%正しいとは言えない」としているが、番組関係者によると、家系図を専門的に研究している「日本家系図学会」も、今回の検証結果を受けて「末裔と言って構わない」とみている。

クリスは長年の謎が解け、スッキリした様子だという。

▼ネット民の反応

嬉しいだろ、光秀は部下思い、頭が切れる、愛妻家、京都丹波、福知山方面の民から慕われていた

俺の中で裏切り者とか汚いイメージは全然ないわ

クリスペプラーが還暦とか…
正直先祖が誰とかよりそっちの方が衝撃

1 2





道楽生活さん

ロトで高額当選して海外逃亡して『日本人やめました』という本を書き上げたいです。地球を3周してone!と叫びたいです。1周目はスターアライアンスで1周。2周目はoneワールドで1周。3周目はスカイチーム