1. まとめトップ
  2. レシピ

毎日でも食べたい!ゴーヤ以外で作る「チャンプルー」がめっちゃウマそう

ゴーヤが苦手な人はゴーヤ以外の食材でチャンプルーを作ってみよう♪ズッキーニやそうめん、豆腐などバリエーションが豊富だから毎日でも食べられる!

更新日: 2016年11月22日

pakoinpakoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
149 お気に入り 17757 view
お気に入り追加

沖縄料理として有名な「ゴーヤチャンプルー」

ゴーヤチャンプルーは沖縄の代表的な料理で、チャンプルは混ぜこぜにしたという意味です。

ゴーヤチャンプルーと言えばゴーヤの独特の風味が食欲をかきたててくれるので、暑い日でもごはんが進みます。これに加えて、スタミナがつく島豆腐、卵、豚肉がたっぷり入っているので栄養的にうれしい一皿です。

チャンプルーは実はゴーヤ以外でも作れる!

◆麩チャンプルー

ゴーヤチャンプルは苦くて食べれない子供達も、麩で作るともりもり食べてくれます。メインがガッツリ系の時によく作ります!!

困ったときの車麩頼み!な我が家ではよく作る麩チャンプルー。旬のブロッコリーとあわせてみました。ヘルシーですが、少量の豚肉でコクを出しているので、黒胡椒をたっぷりひいて頂けば立派なつまみになります。卵液をすったふわふわの車麩は子供たちにも好評です。

◆そうめんチャンプルー

◆豆腐チャンプルー

挽肉にしっかり味がつくので、お豆腐とも相性がよい炒め物です。大皿で見た目の満足感もバッチリ!ごはんもすすみます❁

◆ズッキーニチャンプルー

1 2





pakoinpakoさん

このまとめに参加する